もうすぐこどもの日です!!アンパンマンの寿司ケーキを作りましょ~!!お刺身よりも安く作れます~!!お金をかけられる方は、ほっぺと鼻をいくらやまぐろにしてもいいですね(笑)!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピはこちら~!!

↑↑

作り方(6~8人前)

① 錦糸卵を作る。ボウルに卵(3個)・砂糖(大さじ2)を入れて卵白を切るようによく混ぜる。26㎝のフライパンにサラダ油(少量)入れて、強火で30秒ほどフライパンが温まるまで熱し、濡れたふきんの上で少し冷ます。油を全体に回し広げたら、卵液の半量を流し入れて弱火にかけ、フライパンいっぱいに回し広げる。蓋をして、表面が完全に乾くまで2分ほど焼き、皿に取り出す。残りも同様にして計2枚焼き、冷めたら細切りにする。

② ちらし寿司のもとを作る。①のフライパンに人参(1/2本、125g)・れんこん(1/2節、100g)・たけのこの水煮(1/2個、125g)・干し椎茸(10枚、20g)・水(200㏄)・しょうゆ(大さじ4)・みりんと砂糖(各大さじ2)・酒(大さじ1)を入れて強火で熱し、煮立ったら中火にして野菜がやわらかくなって汁気が完全になくなるまで8分ほど煮る。汁気が残っていたら完全に飛ばす。

③ ちらし寿司を作る。②に直接熱々のご飯(3合、約1㎏)、混ぜた寿司酢(酢150㏄・砂糖大さじ4・昆布だしの素大さじ1/2・塩小さじ1/2)を加えて、さっくりと混ぜて5分ほどおいてなじませる。

④ ちらし寿司ケーキを作る。18cmのケーキ型にラップを敷く。①の錦糸卵を底にすべて敷き詰め、③をすべてギュッと詰める。上からラップをして冷蔵庫で30分ほど冷やす。

⑤ ④をラップを外して皿にひっくり返し、型から寿司飯を抜く。ラップをはがし、鮭フレーク(1瓶分、50g)をスプーンで丸くのせ鼻と頬を作る。のり(1枚)を眉と目、口の形に切って飾る。

 

☆冷蔵庫で冷やすことで、酢飯がまとまり、崩れないケーキ型になります。酢飯は冷蔵庫で冷やすと固くなりますが、ラップをしていたら乾燥しないので30分以上冷やしても固くなりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


鮭フレークの塩加減とちらし寿司の甘みのバランスが最高です!!ピカチュウにもできそうですね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん、2歳11か月です。最近、私にずっとくっついています。何でも私と一緒にやりたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん「ママ、一緒に作ろう!!」ってさ。

ネックレスを一緒に作りたいって。いいね。やろうやろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると、杏ちゃん「もー、できない!!」

機嫌が悪くなりました。しらすかチーズ、口に放り込んだろうかー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると、杏ちゃん「ママが全部作って!!」

全然一緒にやってないじゃん。こんな女子が友達だったら、やだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくして、杏ちゃん「ママ、作ってくれてありがとう!!」

ほぼ私が作りました。杏ちゃん、かなり忍耐力ないな。困ったね。

 

 

 

☆1クリックの応援よろしくお願いしま~す→レシピブログ

☆こちらもお願いします~→人気ブログランキング

☆YouTubeのチャンネル登録お願いします~!!→みきママチャンネル