週末です!!はる兄とれんちび、サッカーをやってるからさ、終わった後の昼ご飯を楽しみにしています。

安いささみで、みんなが喜ぶ豪華ソースカツどんにしよう!!それでは、ソースカツ丼、一気に行ってみよ~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ささみ、100g55円でゲット!!8本入って264円です!!

1週間に1回くらい近所のスーパーがささみ肉を55円で売る時があってさ、その時たくさん買っておいて冷凍庫で保存しておきます。でもさ、ささみ肉を出すと、子供たち「鶏もも肉がいい~」って言うんだよね。今日はささみ肉で鶏もも肉に負けないやわらかいカツにするよ~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

超少ない油で、ささみ肉をやわらかく揚げます!!

作り方(4人前)

① ささみ(8本)の筋をフォークとキッチンペーパーで引っこ抜いてとって、観音開きにして、両面に全体で塩(ふたつまみ)、こしょう(少々)で下味をつける。

② 薄力粉(100g)に水(120㏄)を少しずつ混ぜてバッター液を作って、ささみ、れんこん(4枚)をくぐらせて、パン粉(80g)を両面につけ、それぞれ26センチのフライパンに4つずつ並べる。

③ ②にサラダ油(大さじ3)ずつ回し入れて、強火で熱し、パチパチと音がしたら弱めの中火にして、焼き色がついたらひっくり返して合計5~6分ほど揚げて、キッチペーパーに取り出す。残りも同様に揚げ焼く。

④ どんぶりにごはんを盛り、千切りしたキャベツをのせて、③をのせ、ソースをかけてできあがり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

超少ない油でれんこんも揚げます!!

フライパン1つあたり大さじ3で揚げ焼くからヘルシーです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ささみ2枚とレンコンを1枚のせて、ソースをたっぷりかけて、ソースカツ丼ができた~!!

さ~、やわらかいでしょうか?

 

 

 

 

 

 

ランチはしめて、4人前で880円でした~!!

お味噌汁と豆腐の大判焼きも食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

れんちび「カツうまい!!」

ね、めっちゃうやわらかいでしょ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はる兄「かつ、ゲロやわらけ~!!」

ささみをやわらかく揚げるには、火が通ったらすぐに取り出します!!火が強すぎると表面は焦げて中まで火が通らないし、焼き色がついてるのに長く火にかけるとどんどんかたくなります。強火で熱してフライパンを温めて、弱めの中火にして焼き色をつくまで焼いたらひっくり返して両面合計5~6分揚げてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はる兄「ソースがしみこんだご飯がさいこ~!!」

ソースって最強だよね。キャベツももりもり食べられるよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃんは食べないの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん「杏ちゃんはかごに入りたいの。」

杏ちゃん、1日中かごの中に入っていました。

 

 

☆1クリックの応援よろしくお願いしま~す→レシピブログ

☆こちらもお願いします~→人気ブログランキング

☆YouTubeのチャンネル登録お願いします~!!→みきママチャンネル