新学期です!!お弁当にアンパンマンを入れたら、子供たち喜びますよ~!!しかも火を使わないで作れるお弁当です!!アンパンマンの顔の上に名犬チーズのハンバーグをのせても、顔の海苔が取れないように計算しつくしたお弁当です(笑)レンチンキッシュも簡単に作れます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作り方はこちらです!!

↑↑

(9㎝×13.5㎝×3.5㎝の弁当箱1つ分)

① 名犬チーズを作る。ボウルに豚ひき肉(80g)・玉ねぎ(40g)・パン粉と牛乳(各大さじ1)・顆粒コンソメ(小さじ1/2)を入れてよく混ぜる。そのうち1/3量を取り出し、7㎝×5㎝の楕円を1つ作る。残りの肉から1/4量を取り出し、耳を作る。半分に分けて、長さ4㎝、厚さ1cmの棒を2本作る。残りは2等分にして同じ厚さの楕円にし、耐熱皿にのせ、ブロッコリー(1房)を隙間に置き、ラップをして600wの電子レンジで肉に火が通り、串で刺して透明な肉汁がでるまで3分30秒ほど加熱する。スパゲティを5㎝の長さに折って耳に刺してハンバーグの上部に差し込む。

 

② アンパンマンを作る。人参(10g)を5㎜の厚さに切って耐熱皿にのせ、水を少し振りかけて、ラップをし600wの電子レンジで人参がやわらかくなるまで30秒加熱し、絞り袋の口金で1.5㎝の円を3つ作る。ボウルにご飯(80g)と鮭フレーク(大さじ1/2)をよく混ぜ、直径7.5㎝、高さ2㎝の丸型にする。

 

③ キッシュを作る。ほうれん草(1株、25g)を切って耐熱容器に入れて水を少し振りかけて、600wの電子レンジでほうれん草がやわらかくなるまで30秒加熱する。粗熱がとれたら、卵(1個)・ウインナ(1本)・牛乳(大さじ1)・鶏がらスープの素(小さじ1/4)・ピザ用チーズ(12g)をすべて入れて混ぜ、シリコンカップ3つにそれぞれ8分目まで入れる。具を見栄えがよくなるように箸で引上げて、耐熱皿に3つを置いて竹串を刺して卵液が付かなくなるまで600wの電子レンジで2分ほど加熱する。

 

④ リンゴを切る。りんごの皮に5㎜幅に縦横切り目を入れ、1マス違いで皮をむき、塩水につけて変色を防いだら、お弁当のサイズに切る。

 

⑤ お弁当に詰める。お弁当箱に②のおにぎりを左側に入れて、キッシュを右下に入れ、すきまにブロッコリー、ミニトマト、りんごを入れて、最後に①のハンバーグをおにぎりの横にのせて、完全に冷めてからスライスチーズと海苔と人参でそれぞれ顔を作る。ほっぺを固定したい場合は、上からパスタを刺すといいですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さ~、我が家の杏ちゃん、アンパンマン弁当を美味しく食べてくれるでしょうか?動画をご覧になってくださ~い!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私がせっかく、アンパンマン弁当作ったのにさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん「プリキュアとアナだよ~!!」

スーパーで、プリキュアのカレーとふりかけを買ってくれと泣き叫ぶので、負けました。

最近、頑張ってたからね。ご褒美です。アナのシャボン玉はダイソーで、レジ間際にカゴにぶっこまれました(泣)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん「プリキュアとアナ、可愛い~!!」

最近、プリキュアも見るし、アナ雪も30回くらいみてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん「ママ、しゃぼん玉開けてよ(怒)!!」

雨の日にシャボン玉はやりたくないよー。杏ちゃん、アンパンマンはまだ好きなんだよね?

 

 

☆1クリックの応援よろしくお願いしま~す→レシピブログ

☆こちらもお願いします~→人気ブログランキング

☆YouTubeのチャンネル登録お願いします~!!→みきママチャンネル