私、お店で出てくるような激辛麻婆豆腐が大好きで~す!!くれぐれもお子さんにはあげないようにしてくださ~い!!辛いだけじゃなくて味は抜群ですよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピはこちらです!!

↑↑

作り方(4人前)

① フライパンに豚ひき肉(150g)と長ねぎ(1本)、甜麺醤とゴマ油(各大さじ1)・豆板醤(大さじ2)・細かく刻んだ花椒(粒で小さじ1、粉の場合は減らしてね)・おろししょうがとおろしにんにく(各小さじ1/2)を入れ、肉の色が変わるまで中火で3分炒める。

 

② 合わせ調味料(水300㏄・醤油大さじ1・オイスターソースと砂糖各小さじ2・鶏がらスープの素小さじ1/2・片栗粉大さじ1.5)をよく混ぜ合わせ、片栗粉を完全に溶かしてから木綿豆腐(1丁)と一緒に①に入れ、強火で2分豆腐がつぶれないように木べらで大きく混ぜる。豆腐に火が入り、とろみがついたらできあがり。

 

☆花椒はスーパーのスパイスコーナーに小瓶で売ってます~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もっと辛いのが好きな方、豆板醤を足してくださ~い!!豆板醤を足すと、酸味と塩分が増すので、他の調味料を調整してね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お友達とランチに行きました~!!数時間だけ。杏ちゃんは旦那にお願いしますー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

牛100%ハンバーグランチです!!

しかもパン食べ放題!!さいこ~です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると、お友達「私ダイエット中なんです!!」ってさ。

私もダイエット中なんだけどね、美味しいから無理だよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしたらさ、お友達「明日からダイエットします!!」ってさ。

好きなものを最後に残しながらきれいに完食していました(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いっぱい食べて食後。お友達「デザート食べない?」ってさ。おいおい、ダイエット中じゃなかったっけ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで、私「パンいっぱい食べたし、お腹いっぱい。デザートは食べません!!」きっぱり。もととるくらいパン食べたしさ。そしたら、お友達とお店の人がデザートを頼めと催促してきます。何で?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え~、じゃあ、ちょびっとだけ。私「ジェラートでお願いします。」ジェラートなら入る余地あり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくして、店員さん「お誕生日おめでとうございます!!」

そういうことだったのか!!←すごい鈍感。

お友達に、デザートを頼まないからどうしようかと思ったと怒られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、お友達、プレゼントまでくれてさ。も~いいのにー。サプライスランチでした~!!本当にありがとうございます~!!

 

 

☆1クリックの応援よろしくお願いしま~す→レシピブログ

☆こちらもお願いします~→人気ブログランキング

☆YouTubeのチャンネル登録お願いします~!!→みきママチャンネル