私、きのこが大好きです!!安くて、食物繊維が多いので便通にいいからよく買います(笑)味もよくなるしね!!今日は、きのこを3種類使って晩御飯、一気に行ってみよ~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きのこを3種類使って3品作ります!!

えのき、しめじ、なめこです。なめこはね、しめじみたいに乾いた状態で売られてるんだ。料理に使いやすいよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、なめこでひじきの煮物を作ります!!

なめこのぬめりを楽しみたいから、ひじきの煮物のできあがる間際に投入します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、お次は、えのきで春巻きを作ろう!!

お好みの野菜と春雨を入れて、オイスターソースだけで味付けします。水分が完全に飛ぶまで炒めます。とろみはつけません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とろみをつけないから、すぐに巻いて揚げられるんだ!!

え~、とろみをつけなくて美味しいの?って思いますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お次は、しめじで牛小間としめじのオイスターソース炒めを作ります!!

オイスターソース+醤油+砂糖で味付けするだけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

牛小間としめじのオイスターソース炒めができた~!!

めっちゃくっちゃ美味し~!!しめじとオイスターソースって合う!!

すると、れんちび「しめじ苦手~。」ってさ。

れんちびはきのこ全般苦手です。困ったね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、えのきのジューシー春巻きができた~!!

とろみをつけなくてもえのきのぬめりでとろっとするし、ジューシーで美味し~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、レタスの上にひじきの煮物をかけて、ひじきの煮物がドレッシング代わり!!シャキシャキサラダができた~!!

ひじきの甘辛の味でレタスがモリモリ食べられます。なめこのぬめりが新し~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

れんちび「春巻きだけ食べられる!!」ってさ。サクサクの春巻きなら苦手なきのこが気にならないって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日の晩御飯は、しめて1240円でした~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

突然、お友達からメールがきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お友達「ハワイにきてま~す!!」

写メールが来ました。まじで~?冬にハワイって、なんて贅沢なの~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、翌日、またメール。お友達「ハワイのごはん最高です!!」

エッグスンシングスだって。く~、うらやまし~!!めっちゃおいしそ~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに翌日、お友達「ハワイはすずしくて快適です~!!」

もう、完全、ハワイに行った気分になれました。写メールありがと~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、お友達、ハワイのお土産をくれました。

なになに?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お友達「杏ちゃんに似てる」って。

ハワイの置物。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんまや。ほんまに似てるわ。

あんちゃん「怖い。」って。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると、杏ちゃん「ハワイに行きたい!!」って。

そうだね、ハワイアンズに連れていってあげるよ。

 

 

☆1クリックの応援よろしくお願いしま~す→レシピブログ

☆こちらもお願いします~→人気ブログランキング

☆YouTubeのチャンネル登録お願いします~!!→みきママチャンネル