ランチは、とんこつ焼きラーメンを食べました~!!博多の焼きラーメンが好きでさ、焼きラーメン専用の麺がなくても焼きそば麺で簡単に作れます!!それでは焼きラーメン、一気に行ってみよ~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

突然ですが、冷蔵庫に紅ショウガと福神漬けが残ってます~!!

これを一気に食べきりたい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福神漬けはね、タルタルソースに入れました~!!

甘酸っぱいからマヨネーズにぴったり!!サラダのドレッシングにしよう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、焼きラーメンを作ります!!

① ホットプレートを250℃に熱し、サラダ油(大さじ1)を入れ、塩少々をもみこんだ豚肉(300g)・キャベツ(1/3個)・もやし(1袋)・ねぎ(1本)・戻したきくらげ(小10個)を入れて蓋をして時々混ぜながら5分ほど炒めます。

② 蓋を外して中央に豚骨風スープ(調整豆乳200㏄・鶏がらスープの素大さじ2・かつおだしの素小さじ1/4・醤油小さじ2・おろしにんにく大さじ1/2)を入れて沸騰させる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ラーメンの麺ではなく、焼きそば麺を入れます!!

博多の焼きラーメンはね、焼きラーメン専用の麺を使ってるんだけど、関東ではなかなか手に入りません。なので、代わりに焼きそば麺を使いま~す!!やわらかくなりすぎないし、ホットプレートにもくっつかないんだ!!

③ 沸騰したら、焼きそば麺(3玉)を入れて、時々菜箸で大きく混ぜて水分がなくなるまで5分ほど炒める。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に紅ショウガを大量に入れて、豚骨風焼きラーメンができた~!!

④ 紅しょうが(60g)・辛みを抑えるために多めのごま油(大さじ1.5~2)・白ごま(お好みで)を入れて混ぜてできあがり。本来、紅しょうがとごま油は少なくて大丈夫です(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うわ~、紅ショウガだらけだ~!!

子供たち食べてくれるかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はる兄「赤い。からそ~!!」

固まってます。いいから食べてみ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はる兄「ゲロうまい!!」

普通に美味しいと言え。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん「杏ちゃんもおいしい!!」

むさぼり食べていました。調整豆乳とごま油のコクで、子供には刺激的な紅ショウガが美味しくなりました。ほんのりピリ辛の美味しい焼きラーメンになりました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、福神漬けタルタルのサラダも食べた~!!

福神漬けのシャキシャキ感がたまらないタルタルソースになった~!!料理の幅が、広がったぜ~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初詣に行きました~!!

お目当ては、おみくじです!!今年の運勢はどうかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まじ?

杏ちゃん大吉。私も大吉です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はる兄「俺だけ中吉?」

はる兄以外みんな大吉でした~!!いい神社だ~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、私「みんな神様に何てお願いしたの?」って聞いたら、はる兄とれんちび「今年も家族みんなが健康で元気に暮らせますようにってお願いした。」ってさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えらい!!ご褒美に、お前さんたちの好きなラーメンを食べに行こう!!単純。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実家のラーメン屋にラーメンを食べに行きました~!!

母の餃子は何個でも食べられるー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

れんちび「やっちゃんのラーメン最高!!」

五目ラーメンです。とろみがあって、熱々で美味し~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん「私はチャーハン派!!」

五目チャーハンです。杏ちゃんさ、どんどん恵比寿様になってきましたね。

 

 

 

☆1クリックの応援よろしくお願いしま~す→レシピブログ
☆こちらもお願いします~人気ブログランキング
☆YouTubeのチャンネル登録もお願いします→みきママchannel