おせちの準備をしましょ~!!栗きんとんは、手ごわそうに見えて、調理時間15分ほどでできちゃいます!!私、甘すぎるのが苦手でね。手作り栗きんとんは甘さを調節できるから自分好みの栗きんとんが作れるんだ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピはこちら~!!

↑↑

作り方(作りやすい分量)

①  一口大に切ったさつまいも(2本、500g)を水にさらし、26cmの耐熱皿に入れ、ラップをして600wの電子レンジで8分ほど完全に串が通るまで加熱する。

②  容器に①と砂糖(40g)と塩(小さじ1/4強)と甘露煮のシロップ(100㏄)と水(大さじ6)を入れ、ブレンダー(またはミキサー)でなめらかになるまで3分~4分ほど撹拌する。

③  ②に栗の甘露煮(15粒)を混ぜ合わせてできあがり。

☆ブレンダーやミキサーがなければ、ザルで裏ごししたり、フォークでつぶしても作れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ね、めちゃんこ簡単でしょ~?手作りのおせちで家族をびっくりさせちゃいましょう!!味は抜群ですよ~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家、今年最後のキャンプにやってきました~!!

寒すぎるので、今回はコテージに泊まりました!!2泊します。富士山がくっきり見える~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん「のぼりた~い!!」

アスレチックみたいなコテージだね!!キッチンもあるし、ヒーターもあるから暑いくらいですー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、近所の温泉に行ってお風呂に入って、近所のスーパーで食料を調達します!!今夜は何を食べる?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旦那「まぐろのかまを150円でゲットしたぞ~!!」

3つで150円?信じられな~い!!外で炭をおこして焼きます。でも寒いからやっぱり中で食べよう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晩御飯ができた~!!

はる兄もれんちびもみんなで手伝ってくれました~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べたのはね、焼きナムルです!!

茹でずに焼きました!!豚肉ともやしとほうれん草を入れてごま油と鶏がらスープの素と塩で味付けしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はる兄とれんちび「馬刺しうま(馬)!!」

馬刺しを食べてウマッだって。近くのお肉屋さんの馬刺しが美味しいの~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、キャンプファイヤーをしました~!!

すんげー寒いので15分でギブアップです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしたら、コリドールしよう!!

ボードゲームなんだけどさ、これがね、すごい頭使ってね。かなりはまっちゃいました。私、はる兄とれんちびに負けまくりです。勝ちたい!!くやしー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、朝ご飯は、フレンチトーストを食べました~!!

みんなのリクエストでフレンチトーストにしました~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お腹がいっぱいになったら、近くの公園でアスレチックをしよ~!!

すごい寒いのにさ、杏ちゃん100回は滑り台やったな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランチはね、近くのお肉屋さんのメンチカツでメンチカツサンドにしました!!

キャベツ切ってきたよ。ソースも持ってきたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旦那「メンチカツサンドうまい!!」

から揚げやコロッケも食べました。肉屋さんの揚げ物って何でこんなに美味しいの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、また近所の温泉に入って、スーパーで食料を調達して、晩御飯です!!

毎日ジュースで乾杯。最高だねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん「プープ(スープ)おいしい!!」

もつ鍋にしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、またコリドールです!!

3時間コリドール。コリドール強化合宿に来たみたいだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャンプに来ると何にもすることがないから、子供たちとたくさん遊べて楽し~!!

来年もキャンプ、たくさん行くぞ~!!

 

 

 

1クリックの応援よろしくお願いしま~す→レシピブログ
☆こちらもお願いします~人気ブログランキング
☆YouTubeのチャンネル登録もお願いします→みきママchannel