クリスマスまであと3日です!!クリスマスイブは我が家にとってはクリスマスです(笑)

フライパンで丸鶏のローストチキンが作れます!!

クリスマスと言えば、ローストチキンでしょ~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

丸鶏で一気に豪華になります~!!

↑↑

作り方(4人前)

① 丸鶏(1羽、1㎏)を冷蔵庫から出して2時間ほど常温に置く。丸鶏を水洗いし、キッチンペーパーで水気をよくふき取り、フォークで全体に穴をあける。おろし生姜(小さじ1)を鶏の内側と外側に半量ずつすり込み、外側には塩(小さじ1/4強)もすりこみ、形を整える。

 

② 26㎝のフライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、薄切りしたじゃがいも(1個)・人参(1/2本)・玉ねぎ(1/2個)を炒め、塩と胡椒(各ひとつまみ)をする。野菜がやわらかくなるまで弱めの中火で8~9分ほど炒め、野菜が熱いうちに鶏のお尻から詰めて、爪楊枝2本でしっかりとめる。

 

③ キッチンペーパーでフライパンの汚れを拭き取り、サラダ油(大さじ1/2)をひいて強火で熱し、②を入れて弱めの中火にして焼き色がついたらひっくり返して全体にしっかり焼き色がつくまで10分ほど焼く。

 

④ 焼き目がついたら、キッチンペーパーを入れてフライパンの汚れを拭き取り、酒(大さじ2)を回しかけてアルミホイル2枚で蓋をして、弱火で13分蒸し焼き、裏返してさらに13分蒸し焼く。串を刺してみて透明な肉汁がでたらできあがり。

 

⑤ ④を皿に取り出し、キッチンペーパーでフライパンの汚れを拭き取り、醤油(大さじ5)・酒とみりん(各大さじ4)・砂糖(大さじ3)・片栗粉(大さじ1)をしっかりと混ぜてからフライパンに入れて、中火にかけて木べらで混ぜながら煮立て、とろみがついたら、鶏を戻してスプーンで全体にからめる。皿に盛って、残ったたれをかける。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ローストチキンのたれはね、まさにスーパーで売ってるあのローストチキンの味です!!

おろししょうがが大事です!!臭みがなくなって美味しいですよ~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん、2歳7か月目です。携帯の写真にはまっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん「ママ、一緒に写真撮ろう!!」

はいはい、ハイチーズ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん「にゃんにゃんになりたい!!」

にゃんこモードで撮影です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん「怖い。怖いよ~!!」

ゾンビモードみたいなのもありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん、最近携帯の写真撮るのが好きだよね。どんだけ撮る気?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくして、私「杏ちゃんがパパになっちゃった!!」

おひげモードがありました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしたらさ、杏ちゃん「もういやだ。」と言ってどこかに行ってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

困った時はおひげモードだ。

 

 

 

☆1クリックの応援よろしくお願いしま~す→レシピブログ
☆こちらもお願いします~人気ブログランキング
☆YouTubeのチャンネル登録もお願いします→みきママchannel