あと4日でクリスマスです!!楽しみすぎる~!!いくつになってもクリスマスが楽しみです~!!もう37歳なのに。

クリスマスと言ったら、ローストビーフでしょ~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

100g100円台の牛もも肉でやわらかいローストビーフが作れます!!

↑↑

① 牛もも肉に下味をつける。牛もも肉(500g、4㎝厚のもの)を冷蔵庫から出して3時間ほど常温に置いて塩(小さじ1)・胡椒(小さじ1/4)をもみ込む。

 

② ローストビーフを焼く。26㎝のフライパンにサラダ油(小さじ1)を入れて強火で熱し、肉を入れて、強火で2~3分ほど全面焼き色がつくまで焼く。酒(大さじ4)を入れ、蒸気のもれない蓋をして、弱火で7分ほど蒸し焼く。蓋をあけ、肉の中心にフォークを刺して10秒ほど待ち、抜いたら唇にフォークをあててほんのり温かい温度になって、肉にパンっと張りが出ていたら、30㎝の長さに切ったアルミホイルに肉だけのせてぴったりと包み、常温で1時間置いて余熱で火を通す。肉がまだ冷たい場合、蒸し時間を1分ずつ追加する。

 

③ ソースを作る。耐熱ボウルに薄切りにした玉ねぎ(1個)を入れて、ラップをせずに600w電子レンジで3分加熱し、醤油(大さじ5)・砂糖(大さじ3)・オリーブ油(大さじ1)・おろしにんにく(小さじ1/2)・顆粒昆布だしの素(小さじ1/4)・胡椒(少々)を加えて常温で冷ましておく。

 

④ ②の牛肉をアルミから外し、1㎜厚の薄切りにして皿に盛り、ソースを添えてできあがり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オニオンソースも激うまですよ~!!ローストビーフはできあがったら、薄く切ることが大事です!!安い牛もも肉がやわらかくて、でも肉々しい美味しいローストビーフになります~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと4日でクリスマスです!!なのにさ、はる兄とれんちび、サンタさんに手紙を書きません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はる兄「俺、欲がないんだよ。欲しいものがない。」ってさ。お前はどこかの国の王子か?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると、れんちびまで「何がほしいんだろう?」私の携帯で欲しいものを探します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで、私「いい加減にしろー。サンタさんだって準備があるんだ。早く決めろー。」お願いだから早くして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、昨日、やっとはる兄とれんちび、ほしいものが決まりました!!早く手紙をかけー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

れんちび「遅くなっちゃったからサンタさん手紙持って行ってくれなかったらどうしよう?」

慌てて書きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、今朝、ツリーに手紙がぶら下がっておりました。

あと4日だぞ。欲しいものが品切れだったらどうすんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私、手紙をこっそり開けてみます。

サンタさんへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はる兄「もっと筋肉をつけたいのでダンベルをください。」

サンタさん、そんなお願い聞いてくれるのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、れんちび「今年頑張ったので、コリドールをください。」ってさ。

コリドールってなんだ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃんはね、電気屋さんに行ってほしいものを選びました。

サンタさんに思いが届くといいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンタさん、我が家にプレゼントをどうかお願いします~!!

 

 

☆1クリックの応援よろしくお願いしま~す→レシピブログ
☆こちらもお願いします~人気ブログランキング
☆YouTubeのチャンネル登録もお願いします→みきママchannel