豚骨を使わず、豆乳を使って、濃厚なとんこつ風ラーメンを作ろ~う!!

汁まで飲んでもヘルシーで栄養満点です!!お店の豚骨ラーメンは800~900kcalです。スープを豆乳にすることで、カロリーを500kcalほどに抑えました~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピはこちら~!!

↑↑

作り方(2人前)

① ふきこぼれやすいので20㎝ほどの深鍋に水(600㏄)・調整豆乳(400㏄)・鶏がらスープの素とオイスターソース(各大さじ2)・おろしにんにく(大さじ1)・ごま油(小さじ1)・かつおだしの素と塩(各小さじ1/2)・砂糖(2つまみ)を入れて煮立てる。別の鍋で中華麺(2玉)を同時にに茹でて、湯を切って器に盛り、スープをかけて半熟卵と小ねぎと紅ショウガをお好みでせて胡椒をふってできあがり。

 

☆ポイント☆

牛乳で作るよりも味が調整されている調整豆乳で作るほうが濃厚で本格的になります!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒いのでとんこつ風らーめんで温まりましょ~う!!めっちゃ美味しいですよ~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週末は、小学校で学芸会があります!!

はる兄、小学6年生。れんちび、小学3年生です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると、れんちび「青鬼役をやるからさ、鬼のかっこうを作って!!」ってさ。

もう1週間後なのに、今言うか?言うの遅いだろー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私、慌ててダイソーに行ってきました!!

明日までに青鬼セットを作らねば!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、鬼の角から行くか。

パーティー用のゴールド帽子を細く巻き直してホチキスでパチン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして黒の布テープを張って、鬼の角ができた~!!

キラキラだから派手で目立ちそう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かつらに角をホチキスでつけて、青鬼頭の完成~!!

よ~し、一気に鬼のパンツいくぞ~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、黄色のフェルトを半分に切って、足が入るように切ります!!

型紙なし。太さや長さはれんちびのサッカーのパンツを見ながら作ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしたら、それぞれをくっつけて縫い合わせてます!!

手縫いだー。頭の中で「母さんは~夜なべをして~♪」流れてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次にウエストのゴムを入れるところを作ります!!

2つ折りにして端を縫います。あと少し!!あと少し!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ゴムをヘアピンで通します!!

見えてきた見えてきた!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鬼のパンツができた~!!

ひー!ひー!まだ鬼のしましま模様があるじゃん。もうだめー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鬼の縞模様、どうしよう?

黒のフェルトを切って縫うか、布のテープを切って貼り付けるか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

布のテープを張り付けて鬼のパンツができました~!!

5分で貼ってできた。すまん、れんちびの演技でカバーしてくれー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、れんちび「髪の毛、長いから切って。」

細部までこだわる男だな。シャツはユニクロのヒートテックを裏返しに着て、靴下はサッカーの靴下をのばしてはきました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はる兄はね、主役をやるんだって。衣装は大丈夫なのか?皆さん、学芸会頑張ってください!!

 

 

 

 

☆1クリックの応援よろしくお願いしま~す→レシピブログ
こちらもお願いします~人気ブログランキング
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています
YouTubeのチャンネル登録もお願いしま~す→みきママchannel