揚げ油が、たったの大さじ2で、時間のかかる豆腐の水切りも不要です~!!

なのにカリカリに揚がります~!!

きのこのあんかけがめっちゃ美味しい揚げ出し豆腐、作りましょ~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピはこちら~!!

↑↑

作り方

① 豆腐(1丁、300g)はキッチンペーパーで水気をふき取り、4等分に切って、表面に片栗粉(大さじ3.5)を全体にしっかりまぶす。26cmのフライパンにのせて、サラダ油(大さじ2)をまわし入れる。強火で熱して、パチパチと音がしてきたら、弱めの中火にして焼き色がついたらひっくり返して、6面を合計10分ほど揚げ焼きする。焼きあがったらキッチンペーパーをのせたお皿に取り出す。

 

② 小鍋にしめじ(1/2パック、50g)、水(150cc)・醤油(大さじ2)・砂糖(大さじ1)・みりん(大さじ1/2)・かつおだしの素(小さじ1/2)・片栗粉(小さじ2)を入れて、片栗粉を完全に溶かしてから中火にかける。とろみをつけながら2分ほどしめじに火を通し、①にかける。

 

☆ポイント☆

・豆腐に片栗粉をつける時、時間がたつと豆腐から水が出てくるので焼く直前にたっぷりまぶしてください。揚げ焼きする時、豆腐の水分を飛ばすようにじっくり10分かけて揚げ焼きするとカリカリに仕上がります!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

週末のおつまみに、家族や彼氏を喜ばせてあげてくださ~い!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明後日。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11/7(月)~11/10(木)まで、フジテレビ「バイキング」で、坂上忍さんと料理コーナーをやらせていただきます~!!12時50分ごろからの放送です!!毎日やります!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ローストビーフ丼、塩ちゃんこなべ、ちゃんちゃん焼き、クリームコロッケ(ちゃんと丸めます)を作ります~!!「マジッククッキング」、ぜひぜひ見てくださ~い!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さ~て、今日はこれからキャンプに行ってきます~!!キャンプ、今年最後になるかな。楽しむぞ~!!

 

 

 

 

☆1クリックの応援よろしくお願いしま~す→レシピブログ
こちらもお願いします~人気ブログランキング
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています
YouTubeのチャンネル登録もお願いしま~す→みきママchannel