先日の晩御飯は・・・

夏休みです!!遊び過ぎて散財した~!!そんな時は、10分でできるサバ缶でパエリアを作ろう!! それでは晩御飯、一気に行ってみよ~!!








まず、じゃがいもとさつま揚げを揚げ焼きして~、
  
カリッと揚げて、最後に青のりをまぶそう!!







 


そして、お次は、カボチャとちくわをコチュジャンで炒めて~、
 
気が付いたら芋ばっかり(笑)今が旬のかぼちゃです!!
甘い芋が嫌いな男たちに食べてもらえるようにコチュジャンでピリ辛にして炒めよう!!












そして、お次は、1本99円のゴーヤを使って、ゴーヤチャンプルを作って~、
  
ゴーヤチャンプル毎日でも食べられる!!
ゴーヤのワタは苦くないって知ってました?ちぎって食べてみて!!実は甘いんです!!しかも実に比べてビタミンが3倍もあるんですー。捨てたら損だよー!!











そして、さば缶でパエリアを10分で作って~、
↑↑
なぜたったの10分でパエリアができるのでしょうか~?しかもめちゃうまなんですー。







10分でさばのパエリアができた~!!
  
めっちゃ本格的で美味し~!!
サフランやターメリックを使わず、カレー粉を入れて黄色くして、カレー味にならないようにスパイスとして使いました~!!私のパエリアはこればっかりです。









そして、ゴーヤチャンプルーができた~!!
  
ゴーヤの苦みを和らげるには、絶対、塩麹がおすすめです!!マジです!!ゴーヤに塩麹をもみこんで、レンジで軽く加熱すれば、すぐにうまみが入って、ゴーヤの旨味を引き出してくれて、ゴーヤが100億倍美味しくなります。後は、かつおだしの素やマヨネーズなどで炒めました。









そして、かぼちゃとちくわのコチュジャン炒めができた~!!
  
うんまい!!ビールが進む~!!男たちも黙って食べてました~!!







そして、温め直して、さつま揚げとポテトののり塩炒めができた~!!
 
ポテトチップスみたい!!美味し~!!
さつま揚げはカリッと揚げ直して、青のりをまぶすとめちゃくちゃ美味しくなるな~!!











そして。











夏休みです!!昨日、はる兄とれんちび、埼玉に住んでた時のお友達に会いに行きました!!














前もってはる兄、私の携帯で同級生のお友達と連絡を取って、時間や場所を決めていました。れんちびも同級生のお友達に連絡をして、はる兄と時間が合うように約束をしていました。
どうやら、2人で電車に乗って、それぞれのお友達と遊んで、2人で帰ってくるんだって。電車3本、1時間半の旅です。



 






 


何時の電車に乗るか?
お昼は途中でどこで食べるか?
帰りの電車は何時の電車に乗るか?
私の携帯を使って調べて、2人でノートに書き始めました。











前日、私「予定はどうするの?」と聞くと、はる兄とれんちび、ノートを見ながら、

















はる兄「まず、10時半に家を出て、12時に着いたら、ケンタッキーに行って1時間お昼ご飯を食べて、1時にれんのお友達と小学校の前で待ち合わせをして、れんはお友達の家で遊んで、はるとははるとのお友達と小学校で待ち合わせして遊んで、4時半になったら、れんが小学校まで来て、一緒に電車に乗って帰って、6時には家に着きます。」ってさ。
























すごい!!ばっちりじゃん。よく考えたね~。どの電車に何時に乗るかまでノートにびっちり書いてありました。ノートを持っていくってさ。















そして昨日、10時半。リュックにたっぷりと荷物を詰めて出ていきました。カードやゲーム、友達に見せたいものや遊びたいものを全部持っていくって。やめなって言ってもききません。




 

 

 



 




はる兄とれんちび「何かあったら電話する。」と言って、元気に出ていきました。何かあったら、公衆電話を探して電話するって。はる兄とれんちび、もしはぐれちゃったら、小学校で待ち合わせするって。帰りにはぐれたら家まで自力で帰ってくるって。






















しばらくして、れんちびのお友達のママさんから写メールが来ました!!
 

ママさん「無事に会えました。」
懐かしい小学校だ!!





















そして、はる兄の友達のママさんからも写メールが届きました!!
 
みんな大きくなってる~!!ママさんたち、写メールありがとう!!



























そして、18時。無事に家に帰ってきました。それから寝るまで、友達と遊んだ話をえんえん話していました。よかったね。









はる兄とれんちび、この夏、また男になったな

☆1クリックの応援よろしくお願いしま~す→レシピブログ
こちらもお願いします~
人気ブログランキング
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています
YouTubeのチャンネル登録もお願いしま~す→みきママchannel