我が家のピーマンの肉詰めはまとめて作ります!!味はね、もちろんバツグンです!!さらに、ひき肉に茄子を加えて肉のかさ増しをします!!ひき肉がたくさんあれば、茄子の部分をひき肉にして作ってください。






















レシピはこちら~!!↑↑
作り方(4人前)
① フライパンに豚ひき肉(300g)・茄子(2本、160g)・玉ねぎ(1個、200g)・卵(1個)・塩(小さじ1/2)・コショウ(小さじ1/4)・パン粉(1カップ、40g)を入れて粘りが出るまで1分ほど混ぜる。

② ①を26cmのフライパンいっぱいに入れて空気を抜くように押し付ける。半分に切ったピーマン(5個)の内側にしっかりと片栗粉(大さじ1.5)をぬり、肉の上に並べ、ピーマンの中に肉が入るようにして形を整えながら肉の下のフライパンくらいまでぎゅっと強く押しつける。

③ ②を強火で熱して、パチパチと音がして温まったら、蓋をして弱めの中火にして5分ほど焼き、焼き色がついたらお皿にスライドさせて取り出し、フライパンにかぶせるように返して戻し、サラダ油(大さじ1/2)を回し入れて蓋をして5分ほど焼く。最後に蓋を取って強火で30秒~1分ほど水分をとばすように焼いて皿をかぶせて返して取り出す。フライパンの汚れを拭きとってから中濃ソース(大さじ10)・ケチャップ(大さじ8)を入れて、強火で2分ほど木べらでかき混ぜながらとろみがつくまで煮詰め、肉詰めにかける。

④箸で1つずつ切り外して食べる。


☆ポイント
ピーマンは蓋をして蒸し焼きすることでやわらかくなり、油を入れて焼くと苦味がとれ甘みが増します。最後に蓋を取って強火で水分をとばすように焼くことでピーマンと肉が離れせずにしっかりと固まります。












旬のピーマンが安くて栄養満点です!!ぜひ作ってみてくださ~い!!











そして。













今朝の杏ちゃんです。2歳3か月目。




















杏ちゃん「おはよう!!」
 
毎日10時間。よく寝るね。
 




















杏ちゃん「ママ、遊ぼう!!」
 
起きたらすぐに大好きなくまさんとハグです。好きだね。


























そこで、私「アンパンマンがやってきたぞ~!!」
 
ミニアンパンマンで遊ぶか。




























私「あ~んぱ~んち!!」
 
アンパンマンが杏ちゃんにパンチです!!































すると、杏ちゃん「くまさん助けてーーーーーーー!!」
 
 
 
ボッカンボッカンくまさんでぶったたいてきます。
どこがクマさん助けて?くまさんかわいそうなんですけど。






















杏ちゃん「くまさん大好き。」
 
杏ちゃん、くまさんにもっと優しくしてあげてください。


☆1クリックの応援よろしくお願いしま~す→
レシピブログ
こちらもお願いします~
人気ブログランキング
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています
YouTubeのチャンネル登録もお願いしま~す→みきママchannel