7月7日の晩御飯は・・・

皆さん、昨日の「はる兄のピアノやめたい事件」にご意見いただきまして、感謝感激です~!!も~、ものすごい勉強になりました~!!その話の前に、晩御飯から行きたいと思います~!!
今日は七夕です!!天の川ごはんにしよう!!それでは晩御飯、一気に行ってみよ~!!












まず、星形に切った野菜をチンして~、
 
人参とオクラで星空を演出しよう!!























そして、今年の七夕はね、ジャージャー麺にしよう!!
 
ひき肉にえのきを入れて、お肉をボリュームアップ!!あんができたら、ボウルに入れて氷水でよく冷やします!!

























そして、鶏肉をカリッと焼いて~、
  
塩・コショウ・おろしにんにくを多めに入れて、大好きなあのチキンにしよう!!






 










キャベツを添えて、ガブリチキンができた~!!
うんまーーーーーーー!!ガブリチキン、いくらでも食べられるな。 















最後にそうめんを茹でて~、
 
7/7の七夕はね、そうめんを食べる日なんですよ~!!





















冷やしたあんをかけて、天の川冷やしジャージャーそうめんができた~!!
  
人参とおくらを飾って、ジャージャーあんが天の川です!!

















旬のスイカも食べた~!!
  
キンキンに冷えてて美味し~!!夏だ~!!
 





昨日の晩御飯は、しめて980円でした~!!












そして。

















皆さん、ご意見ありがとうございました~!!昨日の「はる兄のピアノやめたい事件」のたくさんのご意見、感謝感激です~!!めちゃくちゃ勉強になりました!!














皆さんのご意見、めっちゃためになったので読みたいと思います~!!
















Aさん「1番は、はるとくんの希望を優先する方がいいのではないでしょうか‥。はるとくんが生きてるだけで、みきママは癒されてるんじゃないでしょうか?
続けることも大事ですが、本人の意思を尊重することが大事だと思います、ひとりの人間として小学6年生は、もうこどもではないと思います。もし本当に好きな事なら、また自分からやりたいと言ってくると思います。」
























Bさん「私もはるとくんと同じ小学6年生の時に
母に辞めたいと打ち明け、母はやめさせてくれました。私はその後やめた事を後悔し中3で再び習い始めました。社会人になった今も大人ピアノサロンにもちろんいまは自分で月謝を払って通ってます。
うちの母もあの時、辞めさせるのはすごく勇気のいることだったと思いますが、最終的に自分の意思でいつも物事を決めさせてくれた事を今もずっと感謝してます。自分の意思で決めたことは例え失敗だったとしてもなぜか後悔しないんです。私も一旦ピアノから離れ部活に熱中できたこと、それは本当によかったと思ってます。
でも子供の人生子供のものです。親子だけど、別の人間。小6だったらそろそろ自分で自分の道を切り開かせてもいいのかなとも思います。
母の期待に応えようと頑張るのが、本当はしんどいって思ってるかもしれませんよ」


















Cさん「ピアノを教えています…。
やはり、私の考えとしてはピアノを続けてほしいです。

ピアノを弾けるのは一生の財産になりますし、私も中学生の時に何度も辞めたいと思いましたが、辞めずに続けて良かったと思っています。(おかげで職業にまでなりました)
私の生徒さんのお母様もピアノ経験がある方が多いですが、途中で辞めて後悔してる方非常に多いです!
1日30分の練習がキツイようでしたら、1日15分でも良いと思います。

曲もクラシックだけじゃなく好きなジャンルに変えるとか…。
(私の生徒さんでもディズニーしか弾かない生徒さんもいますし。。)
アニメの曲とかゲームの曲とか息抜き出来る曲で良いと思いますので、先生と相談して、なんとか続けてほしいです。
私は最近小学高学年~中学生の生徒さんを教える機会が増えましたが、皆やはり部活や勉強で忙しいので、それぞれのペースで、ゆるく楽しくピアノ弾いてます(^^)
レッスン回数も、高学年の生徒さんは月2回が多いので、もし毎週レッスンに行ってる様でしたら、レッスン回数を減らすのも負担にならずに続けられるかもしれません。。
なんとか続けられる方向でいきますよう、お祈りしています。」





























すごい!!皆さん、本当素晴らしい!!どのご意見も納得ができるからすごいです!!























今ね、はる兄、時々イライラしててさ、きっと学校や習い事で悩んだり、考えたり、思うようにいかなかったりいろいろあるんだと思います。




















でもね、私も考えたら、はる兄のころ、なぜかイライラしていました。習い事や勉強もやることが多くて、友達と比べて落ち込んだり、親に話してもどうせ無駄だろうと思ったり、うまくいかないことがたくさんありました。

















だからね、「そうだ!!ともかくどんな話でも何でも聞こう!!」って思いました。いつもど~んと構えて、もっとはる兄を見ようと思いました。























ピアノは、まずは発表会を終えてから、はる兄とゆっくり話し合おうと思います!!サッカーもピアノもはる兄のペースでやってほしいから。そう考えられたのも、皆さんのおかげです!!また相談に乗ってくださ~い!!皆さん、本当にありがとうございました~!!



☆1クリックの応援よろしくお願いしま~す→
レシピブログ
こちらもお願いします~
人気ブログランキング
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています
YouTubeのチャンネル登録もお願いしま~す→みきママchannel