5月19日(金)の晩御飯は・・・

いよいよ来週は運動会だ~!!今週は、風邪を引かないように体を作るぞ~!!無理しない、よく食べる、よく寝るだな。それでは晩御飯、一気に行ってみよ~!!















まず、厚揚げをトースターでカリッと焼いて~、
  
1品はトースターやレンジ料理にして目が離せるものにすると調理が楽だ~!!
















そして、お次はコンロで豚とキャベツを炒めて~、
  
キャベツとピーマンをどっさり入れて、強火でさっと炒めてビタミンの破壊を防ぎます。ホイコーローにしよう!!


















そして、隣のコンロで同時に麻婆茄子を作って~、
  
こちらは少しピリ辛にして、ご飯が進む麻婆にしよう!!白米でエネルギーチャージだ!!


















麻婆茄子ができた~!!
  
茄子は炒めすぎると茄子の色が薄くなっちゃうからね、強火でひき肉の油を吸わせるようにさっと炒めると色よく仕上がります。














そして、野菜たっぷり回鍋肉ができた~!!
 
美味し~!!キャベツとピーマンのビタミンCと豚肉のビタミンB1は一緒に食べると風邪予防になるんだって!!













 そして、最後に生のニラで塩だれを作って~、
 
ニラって生で食べられるって知ってました?韓国で生のニラのナムルを食べてから生で食べるようになりました。ニラは今が旬だから栄養満点!!

















厚揚げニラまみれができた~!! 
 
うんまーーーーい!!食べた瞬間ニラだれの味がどかんとくる!!食べるたびに疲れが引いてパワーがつく感じです!!ニラのビタミンB1と豆腐のタンパク質は一緒に食べると疲労回復するんだって。本当、その通り!!



昨日の晩御飯は、しめて990円でした~!!












そして。











5月です。衣替えの時期だ。みんな、衣替えをするぞ~!!



























うげえー。

はる兄とれんちびのクローゼットです。めちゃくちゃじゃないか。





























おえー。
 
放っておいたらこうだよ。着たものは、ケースの上にめちゃくちゃに置かれていました。






















クローゼットの右側はどうなってんの?




























ぼえー。
  
 図工でめちゃくちゃ。 収納しやすいようにメタルラックを作ってやったのにさ。どうやったらこうなるの?




















私「ともかく、脱ぎ捨ててあるのをたたんでごらん!!」



















すると、チョコ発見!!
 
れんちびの洋服の中から食べ終わったチョコができてました。こっそり食べてんじゃないぞー。























すると、はる兄とれんちび「衣替えってさ、いちいちケースから出すの面倒くさいんだよ。」
 
確かに、年に2回もケースから出して入れ替えて衣替えするの大変だよね。


















仕方ない、ママがお手本を見せてやるわ!!どうしよう?
























1時間後。

































ピッカー。
 
はる兄「すげーきれいになった!!」夏物に変えておいたよ。

























すると、れんちび「冬物はどこ?」













 















右側にお店みたいに陳列してみました~!!

これなら夏が終わったら右左を入れ替えるだけだ。洋服が見えるようにしたから、何が何枚あるか分かるし、キャンプで長そでが欲しい時もすぐに取り出せるでしょ?















どうだ、参ったか!!冬の衣替えは自分でやれー。






















あ、そうだ!!杏ちゃんの衣替えもしないと!!





















ほげえー。
 
これは完全、私のせいです。←はる兄とれんちびの事、言えない。
右の洋服ケースはさ、はる兄とれんちびのサッカーユニフォーム用ケースだからめちゃくちゃ。


















1時間後。





















ピッカー。
 
杏ちゃんもはる兄とれんちびと同じように左側のメタルラックに見える収納にしました。やっと終わったー。


























そしたらさ、本棚がごっちゃごちゃでやんの。
 
れんちびと杏ちゃんの本棚コーナー。もうママは手伝わん!!










そして。










5/23(月)~5/27(金)の1週間、毎日、坂上さんと料理コーナーをさせていただきます~!!また呼んでいただきましたー(涙)フジテレビ「バイキング」です。














今回は、安い早い簡単だけじゃない、いつものみきママと一味違うニューみきママ料理を見てください!!12時50分ごろからの放送で~す!!




☆1クリックの応援よろしくお願いしま~す→
レシピブログ
こちらもお願いします~
人気ブログランキング
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています
YouTubeのチャンネル登録もお願いしま~す→みきママchannel