5月19日(木)の晩御飯は・・・

今日ははる兄もれんちびも習い事がないのでのんびり晩御飯にしよう!!もうすぐ運動会だ!!いっぱい食べて、たっぷり寝て、風邪引くんじゃないぞ~!!














まず、さばと魚肉ソーセージを使って~、
 
さばがね、安かった!!それでも我が家では足りないので、魚肉ソーセージでかさ増しするぞー。

















さばだけ下味をもみこんで、ソーセージとと両方に片栗粉をまぶして揚げ焼きして~、
 
さばの竜田揚げにしよう!!魚肉ソーセージにはもう味がついてるから片栗粉をまぶして揚げ焼きするだけです。


















そして、豆腐を1丁どか~ん!!
 
豆腐を水切りしないでひき肉と混ぜて、つくねにしよう!!私の豆腐のつくねは水切りしなくていい配合になってるんです!!←大威張り。
水切りする時間がないからねー。













そして、竜田揚げを揚げてる隣のコンロで同時につくねを焼いて~、

どでかつくねです。1個1個にぎってる時間がないんだよー。














どでか月見つくねができた~!!

20cmのつくねです。ビッグ!!卵白はタネに入れて、卵黄を上にのせました。みんなつくね丼にしてました。











そして、さば竜田&魚肉ソーセージから揚げができた~!!

ボリュームアップした~!!さばは骨があるから気を付けてね!!
よくまぐろの血合いで竜田揚げをするんだけど、サバも美味し~!!
ビールが美味しい季節になってきた~!!ぷっは~!!











そして、野菜のみそディップも食べた~!!

旬の谷中生姜も入れてみました!!旦那が好きでさ。かなり辛いんだけど、甘みそとなら合うね。








昨日の晩御飯は、しめて1080円でした~!!












そして。













はる兄6年生、れんちび3年生。小学生なのに毎日とっても忙しいです。






















はる兄とれんちび、今、サッカーとピアノを習っています。2人ともピアノは毎日30分練習しています。先生によるとピアノはね毎日やらないとだめなんだって。←私はピアノ経験がゼロです。

























それに加えて、はる兄とれんちび、英語を毎日やっています。旦那が教育熱心でさ、NHK「英語で遊ぼう!!」っていう小さい子向けの番組があってね、それを見て、発音や書く練習をしてるんだ。毎日やってるからね、2人して結構発音が良くなっていてびっくり。時代は英語の時代なのかー。






















そして、それに加えて算数のドリルをやっています!!サッカーとピアノがない日は毎日やります。旦那と約束したみたいでさ、本屋さんで問題集を買ってきてね、けっこう難しい算数のドリルを解いています。



























れんちびは、小学3年生の難しめのドリルを解いています。
 
3年生の算数の問題です。テープは5本できるけど、切る回数は1減るとかね。



















れんちび「れんは算数が得意だから。」

とっても楽しそうにやってます。本当に算数が好きなんだね。
















そして、6年生のはる兄。














はる兄「わかんねー。」
 
ドリルを始めてすぐに文句を言い始めました。
















はる兄「ママ、教えて~。」

すぐにギブアップか。もう少し考えてみろー。



















はる兄「だってすげー難しいんだもん!!」 
 
6年生の食塩水の問題。これは、ママにも難しい!!これ、中学校受験のドリルなんだもん。





















でも、私、はる兄と一緒に基本から見直して、一緒に解いて教えます。






















すると、はる兄「XとYは、誰が作ったの?何でエックスとワイって言うの?」

もう、何かにつけて文句を言ってきます。
そして、私「そんなの自分で調べてごらん!!」と言うと、
はる兄「大人なのに知らないの?」ってさ。

















うきーーーーーーー。毎回こんな戦いです。


























はる兄「そうか分かった!!」

一緒に解いて、褒めて、けんかして、褒めて、けんかして毎日1時間。算数とはる兄と戦いです。はる兄はさ、きれいに書いて計算すれば、ミスしないで解けるんだよ。でもさ、問題が難しすぎるよ、旦那。
















はる兄、このドリル終わったらさ、もう少し簡単なドリルにしようよ。その方が平和だ。



☆1クリックの応援よろしくお願いしま~す→
レシピブログ
こちらもお願いします~
人気ブログランキング
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています
YouTubeのチャンネル登録もお願いしま~す→みきママchannel