皆さん、こんにちは!照り焼きチキン、作ってくれた方ありがとうございます~!!どんぶりの白いご飯がすすみますよね?


















週末、娘のインフルエンザが治って、ホッとしていたら、私の体の節々が痛くて、もしやと思い、慌てて2日ほど寝て、食べて、寝て、食べて、寝たところ、超元気になりました!!インフルエンザ、かかりませんでしたー。






















さて、熊本の方からコメントをいただきました!!ありがとうございます!!



















「毎日揺れる日々、いつでも避難できる準備をしながらの毎日に疲れて来ました。
そんな中、家族がとても甘いものを食べたがります。チョコやプリンやアイスやら。
でも、なかなか買い物に行くのも怖くて。
そこで、今家にあるホットケーキミックスで作れるふわふわ系のお菓子を教えてください。
ライフラインは復旧しました。
家にあるのは他に卵、牛乳、ミカンの缶詰め、キウイ、チョコレートクリーム、バターなど。
娘が14日に誕生日だったのでケーキを作ろうと生クリームもあります。」















こんなに大変な中、お子さんのためにデザートを作ってあげたいというママ、素晴らしいですね。


















では、ホットケーキミックスを混ぜるだけのマフィンはいかがですか?
 
作り方(内径8.5cm×高さ4.5のココット3つ分)
① 冷えたバター(50g、加塩でOK)を耐熱容器に入れて600wでやわらかくなるまで20秒チンして、泡だけ器でマヨネーズの柔らかさになるまで混ぜたら、砂糖(30g)を入れてすり混ぜ、溶いた卵(1個)を少しずつ入れて混ぜる。この時、オーブンを180℃に予熱する。

② ①にホットケーキミックス(150g)を加えて、泡立て器で混ぜ、牛乳(60cc)を少しずつ加えながら混ぜ、ココット(16cm四方に切ったアルミホイルを敷く)の半分まで入れて3個作る。ココットごと落として空気を抜き、それぞれ竹串を回して平らにならし、180℃のオーブンで25分焼く。竹串を刺して生地がついてこなければできあがり。

















オーブンで25分焼くだけです!!
 
ココットにアルミホイルを敷いておいたから洗い物もいらないんだ。














ホットケーキミックスでソッコーマフィンができた~!!
  
あつあつうんま~!です。優しい甘みで、口どけのいいふわふわマフィンです。冷めても美味しいです。





















そして、ホットケーキミックスでスタバ風チョコスコーンも簡単です!!
↑↑先月紹介した動画です。材料4つで作れます。
作り方 8個分
① 耐熱ボウルに加塩バター(30g)を入れて、ラップをしないで600wの電子レンジで30~50秒加熱してバターを完全に溶かし、ホットケーキミックス(150g)を加えてさっくり混ぜ、牛乳(大さじ4)を入れて木べらでねらないようにさっくりと混ぜ、板チョコレート(1枚、50g)を手で折って加えて木べらで1つにまとめる。この時、オーブンを180℃に予熱しておく。

② まな板の上に木べらで①をのせ、生地が手につかないように生地の上にラップをのせて14㎝の円形に麺棒で伸ばして、包丁で8等分に切る。

③ ②をクッキングシートを敷いた天板にのせて180℃の中段で18分焼く。


















他にも簡単でおいしいデザートがあります!!















おすすめなのが、フルーツポンチです!!
 
作り方はね、切った生のフルーツにフルーツの缶を缶汁ごと入れて冷蔵庫でキンキンに冷やしておいて、食べる時にサイダーを注いで食べます!!生のフルーツは缶汁の汁に漬けておくことで、甘みが入ってとっても美味しくなります。



















そして、ヨーグルトがあれば、混ぜるだけラッシー!!
 
作り方はね、4杯分で、ヨーグルト(300g)・牛乳(300cc)・はちみつ(大さじ2.5)を混ぜるだけです。














ヨーグルトクリームもお子さん喜びますよ!!
 
作り 方はね、
ヨーグルト1パック+泡立てた生クリーム1パック+フルーツ+砂糖=伝説的なうまさになります。



















さらにのっけるだけメロンソーダ。
 
他の方のコメントに、「コンビニエンスストアが充実してきた」とおっしゃってたので、メロンソーダジュース+バニラアイスはどうですか?コーラ+バニラアイスでコーラフロートにしてもいいですね!!





















すると、突然、杏ちゃん「いないいない~!いないいない~!!」
 
杏ちゃんが何やら顔を隠して言っています。
















ばあ。でた!!
  
ますだおかださんですか?
杏ちゃん、5月で2歳になります。映画「ベイマックス」のグータッチを毎日やらされます。
杏ちゃん「グータッチ!!ばらららららら~。」映画のセリフすぐ覚えるんだ。