お餅、まだ残ってますよね?

残ったお餅をトッポギ風にして、チーズタッカルビを作りましょ~!!
子供たちには辛いですが、大人にはぴったりです!!韓国で食べた味を再現しました~!!













チーズタッカルビのレシピはこちら~!!
↑↑
タレがごてごてにからんだ本場の味です!!


① 具材を炒める。
鶏もも肉(2枚)に塩(小さじ1/4)と胡椒(少々)をもみこみ、 26㎝の深めのテフロン加工のフライパンに入れ、白菜(1/4個、750g)、にんじん(1本)、キムチ(200g)を入れて、木べらで混ぜながら強火で3分炒める。

② タレで煮からめる。
白菜がしんなりしてきたらタレ(コチュジャン大さじ4・ケチャップ大さじ6・みりん大さじ3・砂糖大さじ1.5・鶏ガラスープの素と醤油各小さじ2)を入れて、強火のまま時々かき混ぜながら15分ほど蓋をしないで水分を飛ばしながら炒める。

③ 餅を入れて仕上げる
最後に切り餅(2個をそれぞれ縦に4等分に切る)とニラ(1束)を入れてかき混ぜ、強火のまま1分ほど火を通す。ごま油(大さじ1)を入れて、さっと混ぜて、上からピザ用チーズ(100g)をのせて蓋をして中火で1分蒸らして溶かす。



☆ポイント☆
・具材が多いので深めのフライパンを使ってください。できあがりは半量以下になります!!
・餅は最後に加えることでトッポギ風の形が崩れず、やわらかくおいしくいただけます!!






















白菜が1/4個たっぷり食べられるチーズタッカルビです!!よかったら、韓国気分味わってみてくださ~い!!













そして。













3月4日(金)は・・・

れんちび、8歳の誕生日会をしました~!!
前もって私「何が食べたい?」って聞いたら、れんちび「チョコレートケーキとまぐろ。」ってさ。それでは誕生日パーティー、一気に行ってみよ~!!


















まず、チョコレートケーキをフライパンで焼いて~、
 
フライパンでふわふわのスポンジケーキが焼けます!!
レシピは「みきママのフライパンでできるめちゃうま!レシピ」に載っています~!!←560円(税抜)です!!めちゃくちゃ美味しい一生もののチョコレートケーキです。


















そして、お次は、辛くないジャンバラヤを作って~、

これもケーキと同じ「みきママのフライパンでできるめちゃうま!レシピ」に載ってます。←どんだけ~。辛くする場合はタバスコを入れます。













ジャンバラヤができた~!!
 
みんな 「このごはんめっちゃうまい~!!おかわり~!!」ってさ。













そして、ホットプレートで思う存分ウインナーを食べて~、













そして、刺身盛り合わせも食べた~!!

れんちび、今日は誕生日だからマグロ多めに食べていいよ。贅沢者め。



















まずは、かんぱ~い!!

いとこちゃんが電車に乗って泊まりに来てくれました。お小遣いでチーズタルトを買ってお土産に持ってきてくれました。ありがとう~!!


 

















れんちび「ウインナー、うんめ~。」
 
まぐろもウインナーも今日は食べ放題だ。












ご飯が食べ終わったら、お楽しみのあれです!!





























みんな「ハッピバ~スデ~トゥ~ユ~♪」

生チョコどっさりのせチョコレートケーキです!!

生チョコはメルティーキスを山ほどのせました。真ん中には妖怪ウォッチの人形をのせました。
はる兄「一気にろうそくを吹き消さないとれんの願いが叶わないよ!!」←吹き消したら願い叶うの?



























れんちび「ふう~!!」
 
ジェットニャンも吹き飛んだ。もう8歳か。早いな。






















れんちび「うますぎる~!!」
 
チョコ大好き人間です。れんちび、お腹がいっぱいって言ってたけど、一瞬で食べました。




























すると、れんちび「今年は、リレーの選手になります!!」
 
いきなり決意表明です。言ってしまったね。初めてのリレーの選手になれたらいいね。
































そして、れんちび「プレゼントありがとう!!」
 
はる兄から塗り絵の本のプレゼントです。








 











はる兄「2週間かかった。」

はる兄、毎日朝早く起きて、塗り絵の絵を何度も書き直していました。私たちからは、三国志の歴史の漫画をプレゼントしました。
 















れん、お誕生日おめでとう!!誕生日プレゼント、大事にするんだぞ!!すぐに飽きるから。


☆1クリックの応援よろしくお願いしま~す→レシピブログ

こちらもお願いします~
人気ブログランキング
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています
YouTubeのチャンネル登録もお願いしま~す→みきママchannel