電子レンジで、めちゃくちゃおいしいプリンができました~!!
もうね、大発明です!!←言い過ぎのようで、これ本当です!!
恐ろしいほど何度も作ったので、間違いなしの味です!!

















思い立ったらすぐに作れるプリンです~!!
↑↑
直径8㎝×高さ4㎝のココット1個分
①カラメルソースを作る。直径16㎝くらいの小鍋に水(大さじ2)・砂糖(大さじ4)を入れ、中火にかけ3分~3分30秒程度加熱し、きつね色になったら、火から外して、熱湯(大さじ4)を入れ、別の容器に移し、30分ほど粗熱を取り、冷凍庫で1時間
入れてよく冷やす。

②プリン液を作る。ボールに卵(Mサイズ1個)・砂糖(大さじ3)・牛乳(50cc)・生クリーム(50cc)・バニラエッセンス(5滴)入れて泡立て器でよく混ぜる。ココットに茶こしをのせて、プリン液を注いでこす。

③レンジで加熱する。ココットより大きめの耐熱容器に②のココットを入れ、熱湯をプリン液の高さまで入れ、600Wの電子レンジで2分30秒~3分30秒加熱する。指で触ってみて表面はトロ~っとして揺らすとプルプル揺れてかなり半熟の状態で取り出す。2分30秒からは10秒ずつ様子を見ながら加熱する。

④プリンを冷ます。ココットを耐熱容器から外して、常温で30分ほど粗熱を取り、冷凍庫で1時間よく冷やしてカラメルソースをかけて食べる。すぐに食べない場合は、冷蔵庫へ移す。


☆ポイント☆
・まとめて作る場合でも、必ず1個ずつレンジで加熱してください。容器の大きさによって加熱時間が変わるので、少ない時間から始めてください。
・レンジで加熱する時、表面が膨らんだりブクブクするまで加熱すると、熱が入り過ぎて固くなってしまいます。かなり半熟の状態で取り出します。余熱でしっかり中まで火が通り、冷やすと固まります。
・冷蔵庫で冷やすより冷凍庫のほうが断然早く冷えます。冷蔵庫だと6時間くらいかかりますよー。














プリンの味は、生クリームが大事です!!牛乳だけでやると、物足りないです。本当においしいなめらかプリンなので、ぜひぜひ作ってみてください!!












そして。













2月5日(金)の晩御飯は・・・
 

明日は旦那の誕生日です。今日は前夜祭で「パパの誕生日パーティー①」をやりました~!!何回やる気だー?



















食べたのはね、旦那のリクエストの牛筋煮です!!

圧力鍋でさっと作りました。なのによくしみてる~!!
旦那「は~、さいこう!!」ってさ。えんえんと食べられるって。















そして、旦那のリクエストの揚げ出し豆腐、野菜たっぷりあんかけスペシャル。

旦那「これもえんえん食べられる。」ってさ。豪華に木綿豆腐2丁も使いました。















揚げ出し豆腐はね、片栗粉を全体にまぶして、少ない油で6面をカリッと揚げ焼きしたんだ!!

簡単でしょ~!!


















そして、サクサク味噌のスティック野菜や、ぶっといウインナーも食べました。
 

旦那、3時間ほど真っ赤な顔で飲んでました。


















旦那、顔が変わったな。結婚して11年。最初はカリカリだったけど、一回り大きくなりました。髪も伸びすぎでしょ。切りに行ってね。
いつもぎりぎりまで切らないよね。私と同じ節約家なんだ。





















旦那っていつも冷静です。私が、いっぱいいっぱいになってうわ~ってなると、すごい冷めた目で旦那「何やってんの?」って言う。全然動じない。
だから、私、しばらくして我に返って、旦那にごめんなさい。謝ります。





















それから、いつもゴミ出しありがとう!!杏ちゃんの面倒や、はる兄とれんちびのサッカーチームのコーチもしてくれてありがとう。




















いつも「おはよう!!」と「おやすみ」の毎日で、夜ちょこっと話すくらい。顔を合わせないこともあったり、それぞれの仕事に燃えてるけど、これからもよろしくお願いします。













いろいろあるけど、人生1度きりです。家族みんなで楽しんで、無理しないでのんびり過ごしていきたい。最近そう心がけるようにしています。






















お誕生日おめでとう!!私も2月生まれ。もうすぐ36歳だ!!



☆1クリックの応援よろしくお願いしま~す→レシピブログ
こちらもお願いします~
人気ブログランキング
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています
YouTubeのチャンネル登録もお願いしま~す→みきママchannel