今日1/25(月)は、「みきママさんちのアイディア離乳食」の発売日です~!!ついにきたーーーーーー!!
もう、自信を持っておすすめします!!


















赤ちゃんが、ごはんをもりもり食べるにはどうしたらいいと思いますか?
























私は、①楽しい②食べやすい③美味しいの3つだと思います!!

















まず、「①楽しい」は、食事の雰囲気です!!

赤ちゃんを先に食べさせて、ママは後でゆっくり食べようと思いますが、赤ちゃんが一番よく食べるのって、実はママとおしゃべりしながら一緒に食べてる時です。でもさ、食べる時って、めちゃくちゃになるんですよね~。めちゃくちゃになるとイライラします~!!だから、もうめちゃくちゃに慣れちゃいましょう!!





















下に新聞紙または、レジャーシートをひいて食べさせます!!少しママのイライラがなくなります。


















いえいえ、うちの子は座ってくれないんです!!と言うお子さん。




















うちも同じです。だから座らなかったらご飯なし!!泣き叫んだら、床でいいから座ったらお口に入れてあげます。立ったらあげない。座ったらお口に入れるの繰り返し。これを100万回繰り返します。




















杏ちゃんも床でしゃがんで食べることがあります。そしたら、一緒に床でピクニックみたいに食べてあげます。でもね、杏ちゃん、最近1歳半になってやっと、みんなで座って15分くらい食べられるようになりました。
みんなで座って食べると楽しい!!って分かったみたいで、自分から座ってきます。




















そして、赤ちゃんがご飯をもりもり食べる2つ目のポイントは、「②食べやすい」ことです!!

















これは絶対です!!大きいから食べないんです。

















お肉はかたいし、野菜は大きいと、食事はすすみません。

何で食べないの?って思いますよね。


















食事をあげる前に、まずママが食べてみてください!!


















5~6か月は、ママが歯を使わずにのみこめますか?
7~8か月は、ママが歯を使わずに舌だけでつぶしてのみこめますか?
9~11か月は、ママが前歯だけで噛んで、するっとのみこめますか?
1歳~1歳半は、ママが軽くかんだだけでするっとのみこめますか?























赤ちゃんの立場になって食べてみたら、気持ちが分かります!!
 
赤ちゃんが無理なくのみこめるまで、ママが包丁でたたいてあげたり、とろみをつけてあげたら驚くほど食べますよ~!!





















そして3つ目、赤ちゃんがもりもり食べるポイントは、「③美味しい」ことです。
















美味しかったら、もりもりが止まりません!!

美味しい時、杏ちゃん「ボーノ」のポーズをしてくれます。イタリア人です。


















美味しい味は、この本に載ってます!!

離乳食だけではなく、旦那さんが喜ぶ料理も載ってます!!毎日の晩御飯にも役立ちますよ~!!















料理に合わせて、細かく刻んだ方がいい料理や、とろみをつけた方がいい料理も詳しく詳しく載せてあります~!!












是非、手に取ってみてください!!たった1年だけど大事な1年、離乳食を楽しみましょう!!











そして。



















今日1/25(月)は、TBS「私の何がイケないの?」にでます~!!
田中律子さんと浅田好未さんのお宅にお邪魔して、律子さんちでは、レンジで作れるめちゃ激簡単激うま料理を作りました。浅田さんちでは、子供が苦手な野菜を克服する料理を作りました。
20時20分前後からの放送です!!見てくださ~い!!



☆1クリックの応援よろしくお願いしま~す→レシピブログ
こちらもお願いします~
人気ブログランキング
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています
YouTubeのチャンネル登録もお願いしま~す→みきママchannel