お正月から、ついつい散財してしまいました~!!今、めっちゃ安い旬の大根を使って、大根1本食べつくすぞ~!!お~!!












我が家のおすすめ大根料理をご紹介します~!!















早速、1番のおすすめは、大根ステーキです!!

え?どこに大根がいるの?

と思いますよね。細めに切った大根を蓋をして蒸し焼きにして、やわらかくなってから牛肉と合わせて、塩コショウ・おろしにんにくと炒めたら、大根がお肉の脂身のようにとろ~っとしたステーキになるんです!!


















大根は、お肉に入れちゃえば、肉のかさ増しになります。
















次におすすめは、大根チンジャオロースーです!!

これ、お肉なしです。
でもね、お肉がなくてもめっちゃうまなんです。大根を油で炒めて、蓋をしてやわらかくなるまで蒸し焼きにして、しっかりめの味にしたことで、野菜がもりもり食べられます!!















大根の一番下の部分はどうやって食べたらいいでしょうか?一番下は苦いんだー。


















大根もちが美味しいで~す!!

混ぜて焼くだけ。じっくり火を通すと、苦味がなくなるんです。おやつにもぴったりです。














でも、もっと大根を簡単に食べたいよ~!!
とおっしゃる方。あるんです。あるんです!!














大根のすき焼き煮が美味しいです!!
 
大根とお得なひき肉をすき焼き味でさっと煮るだけ。10分煮れば大根がやわらかくなってできます。














そして、大根でかさ増し鶏の照り焼き!!
 
大根と水で蓋をしてやわらかくなるまで蒸し焼きにして、水分を飛ばしてから、鶏と一緒に照り焼き味で焼いたら、大根も鶏肉になっちゃいます~。












さらに、大根の野菜炒め!!
 
ごま油でキャベツの代わりに炒めたらシャキシャキの大根野菜炒めになります。











そして、大根プルコギと大根ナムルでビビンバ。
  
 韓国料理も大根でどっさりかさ増しになります!!













肉なし!!大根ガリバタ。

大根は洋風のガーリックバター味にもぴったり!!












そして、大根+お肉で、手間のかかる料理がすぐにできます。











豚の角煮風。

角煮は、豚こまをぎゅっと握ったり、車麩を薄切り肉に巻いたら、長時間煮なくても、同じ味付けで角煮ができます。大根もしみしみ~。




















そして、豚でもつ煮風。
 
もつを豚こまで代用して、もつ煮の味付けでさっと煮たら、もうできた~!!黒いのは茄子です。











牛筋煮風。
 
牛筋を牛肉にして、牛筋煮の味付けで煮たら、大根に牛の味がしみ込んで、ソッコー美味しいおつまみに変身!!










肉じゃが風肉大根。
 
大根でヘルシ~!!











大根は麺にもなるんです。












大根タンメン。

大根を細く切って麺と一緒に煮れば、大根が麺のようにやわらかくなります。











大根ナポリタン。

パスタの一部を大根にしてパスタと一緒に茹でたら、パスタになっちゃいます。













でもさ、寒いからもっと温かい大根が食べたいよ~!!











そしたら、大根ポタージューが温まりますよ~!!
 
これめっちゃ好き~!!大根だから気にせずいっぱい食べちゃいます。カレーに入れてもビーフシチューに入れてもいいね。













実はね、もっと究極に簡単な大根料理があるんです。













豚汁風みそ汁鍋です。

豚挽き肉と大根を豚汁の味付けにして鍋にしちゃえば、大根の味噌汁が豪華にみえるでしょ~?←お金がない時よくやる手です。


















杏ちゃん「そんなに大根ばっかり食べられるかー。」 

杏ちゃん、1歳8か月で3~4歳並みに食べます。そして、食べたらすぐに寝ます。












そして。













1月23日(土)のサイン会!!
 
定員数を超えてしまったようで、受付が終了しました。
受付ができなかった方、本当にすみません!!
そして、予約していただいた方、本当にありがとうございます~!!
23日、皆さんとお会いできるのを楽しみにしてます~!!
 










1/22(金)、いよいよ離乳食本がでます~!!「みきママさんちのアイデア離乳食」、よろしく、よろしくお願いいたします~!!


☆1クリックの応援よろしくお願いしま~す→
レシピブログ
こちらもお願いします~
人気ブログランキング
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています
YouTubeのチャンネル登録もお願いしま~す→みきママchannel