今日は、1月7日、七草粥を食べる日で~す!!七草、言えますか~?私は、音で覚えました~!!













「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ、七草です!!」 
   
 七草を食べることで、今年1年、病気にならないように、災いが起こらないようにと願います。さ、今晩、七草を美味しく食べましょ~!!
















まず、七草はね、絶対さっと茹でます!! 
 
じゃないと恐ろしい料理になってしましますー。
結婚したばっかりの時、七草を茹でずにそのままお粥にしたら、白雪姫の魔女が作るみたいな苦~い鍋みたいになっちゃいました。罰ゲームのように私が1人で食べました。
















七草はさ、七草粥もいいんだけどね。
 
我が家は、毎年いろんな食べ方をしています!!みんなで美味しく食べたくてさ。















七草で熱々ミルク粥。
 
クリーミーで、子供たちに大うけでした。グラタンの味付けでミルク粥にしました。

















そして、七草で七草うどん!! 

これも熱々で美味しかった~!!














そして、七草で力うどん!!
 
味はお雑煮の味です。トースターで焼いたお餅を入れました。うどんはね、間違いなしです。











そして、七草ペペロンチーノスパゲティー。

昆布だしの素を入れてめっちゃ美味しいペペロンチーノにしました!!これは、旦那に大うけでした。旦那はペペロンチーノなら大喜びなんだ。男って何でペペロンチーノが好きなんだろう?












そうなると、七草と一緒に何を食べたらいいの~?って思いますよね。














こんな献立はどうですか~?七草粥+タルタルソースのせ生姜焼き。あっさりしたお粥にはタルタルソースののった豚肉が合います~!!←七草で胃を休めるんじゃないのかー?
 











それから、七草うどん+鮭のソテーはどうですか?

フライパンでオリーブ油とおろしにんにくでカリッと焼いただけ。














そして、七草ミルク粥には、ジンギスカンの献立もぴったりです!!
 ラム肉とクリーミーなミルク粥が、モー(牛)、北海道を思い出します。
 













そして、七草ペペロンチーノは、洋食なので~、 

鶏と根菜のトマトチーズ煮にしました。塩味のパスタには、トマト味の料理がよく合います。









 



他には、力うどんとぴったり!! 
 
残り野菜でかき揚げが抜群ですよ~!!少ない油で揚げ焼きしました。











さ~て、我が家の今年の七草は何にしようかな~?













杏ちゃん「今夜は麺にしてよ。」

杏ちゃんを麺好きにさせてしまいました。うどん、パスタ、ラーメン、麺類に目がないです。



☆1クリックの応援よろしくお願いしま~す人気ブログランキング
こちらもお願いします~→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています
☆YouTubeのチャンネル登録もお願いしま~す!→みきママchannel