Ameba公認マーク

 
日本ガス協会の
皆さんが我が家にやってきました~!!
「先月はガスの使い方を教えていただきありがとうございました~!!家族みんなでとっても勉強になりました~!!」

 

















すると、ガス協会の大貫さん「今回は、ガスの防災についてお話をしたいと思います!!」ってさ。


















大貫さん「いきなりですが問題です!!家の中でガス機器を使用中に、もしも大きな地震が起きたらどうしますか~?」














私、自信満々で、私「はい、すぐに火を消して、窓を開けます!!」
はる兄「まず火を消すでしょ。」
れんちび「火を消してにげる。学校いく!!」ってさ。















すると、大貫さん「正解は~、、、、」

















大貫さん「正解は、テーブルの下など安全な所に隠れて、まずは自分の身を守るんです!!

え~!!ガス消すんじゃないの?自信満々だったのに、
みんな不正解でしたー。
















大貫さん「みきママさんの親世代は、「火を消す」と習ったかもしれませんが、今は違うんです!!」
確かに私の母「地震が来たら、すぐに火を消して窓を開けなさい!!」って、口酸っぱく言うもんな。


















斎藤さん「なぜ、身を守るのが先決かと言うと、マイコンメーターがあるからなんです!!」
  
斎藤さん「ガスをお使いのお宅には、必ずこの「マイコンメーター」が付いていて、地震などの大きな揺れを感知すると自動でガスを止めてくれるんです!!」

































はる兄「マイコンメーターあった~!!」
 
マイコンメーター、玄関横の壁にありました!!皆さんの家はどこにありますか?
































斎藤さん「地震などで止まったガスを使えるようにするには、マイコンメーターのボタンを押すとガスが使えるようになります!!」 
 
斎藤さん「マイコンメーターの復帰操作は、ガス器具をすべて止めてから、ボタンをしっかりと奥まで押して約3分待ちます。この間にガス漏れがないかもチェックしてるので、簡単かつ安全で安心です!!」
































へ~~~~!!
地震が起きた時、ガスのことって、すっごく心配だったから、今回もものすごい勉強になりました!!詳しくは、こちらでガスの防災の確認ができます!!毎日、気軽に使ってるガス器具。皆さんも一度「マイコンメーター」の位置を確認してみてくださ~い!!



















そして、はる兄とれんちび「ガスの問題おもしろ~い!
 
全問正解すると抽選でコナングッズがもらえる「ガスと暮らしの安心」運動クイズです。11月いっぱいまでやってるみたいなので挑戦してみてくださ~い!!子供たちと一緒にガスのことが勉強できますよ~!!











我が家も応募しました~!!
 
ただ今、「ガスと暮らしの安心」運動期間中です!!この機会にガスのこと勉強しましょ~う!!


☆1クリックの応援よろしくお願いしま~す→ 人気ブログランキング
こちらもお願いします~→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています
☆YouTubeのチャンネル登録もお願いしま~す!→みきママchannel