今週人気だったおかずは、今夜の十五夜のお月見にぴったり!!どでかつくねで~す!!
これ、豆腐でかさ増ししてるのに、ずっしりと食べごたえのあるつくねなんです!!しかも豆腐の水切りはしないで、パックから取り出してすぐ作れるから、ソッコー作れてラクチンなんです!!タレは、創業100年の老舗焼き鳥屋の味なんです!!←大げさ。
はる兄「つくねどんうまい!!」といって、丼ぶりにして食べてました!!










作り方はこちら~!!4人前(26cmのフライパン1枚分)で、
①ボウルに豚ひき肉(300g)、パックから水を切って取り出した木綿豆腐(重しを使った水切りはしてません)(1丁、300g)、卵白(1個、卵黄は残しておく)、みじん切りにした葱(1/2本)・おろし生姜(小さじ1/2)・醤油(小さじ1)・片栗粉(大さじ4)を入れ、粘り気が出るまで1分ほどよく混ぜる。

②26㎝フライパンに①を入れ、直径20㎝になる様に丸く成形し、真ん中を少しくぼませる。フライパンを熱し、サラダ油(小さじ2)を回し入れ、弱めの中火で片面6~7分ずつ水分を飛ばすようにじっくり焼き、皿に取り出す。ひっくり返す時は、皿にすべらすように取り出し、皿にフライパンをかぶせるようにしてひっくり返す

③フライパンの汚れを取り、強火で熱して、サラダ油(小さじ1/2)とネギを入れ、ふたをして弱めの中火にして3分蒸し焼く。焼けたものから皿に取り出す。

④フライパンの汚れを取り、醤油と砂糖とみりんと水(各大さじ3)・酒とオイスターソース(各大さじ1.5)・片栗粉(小さじ2)を入れ、片栗粉が完全に溶けるまで木べらでよく混ぜたら、火をつけ、強火にしてかき混ぜながらとろみがつくまで2分ほど加熱する。








今夜、お月見なので、晩御飯に作ってくださ~い!!味はバツグンです!!
















そして。

















昨日は、サッカーの観戦に行ってきました~!!

FC東京VS松本山雅FCの試合です!!お弁当持ってレッツゴー!!すごいたくさんのサポーターさんでいっぱいです。楽しみだ~!!
























杏ちゃん「なにがはじまるの?」
 
杏ちゃん、初めてのサッカー観戦です。プロのすごさ、見てごらんなさい。

























試合がスタート~!!
 お弁当を食べながら観戦です。なのにさ、みんな、途中のコンビニで買ったチキンやお菓子を食べて、作ったお弁当を全然食べてくれません。くっそ~、やけ食いだ~!!
  






















 杏ちゃん「うぎゃーーー」 
  
お腹がいっぱいになったらギブアップです。回転暴れ馬です。

























みんな「よしよし、よしよし」
  
みんなで交互になでなで、抱っこ抱っこ、お菓子お菓子。みんな、わがまま娘に慣れた手つきです。























杏ちゃん「それよこせー」
  
望遠鏡で、15分もちました。おもちゃはいくつか持ってきたほうがいいんだな。




















結果はね、FC東京が1ー0で勝ちました~!
  混みこみで2階席しか空いてなかったけど、サポーターさんたちの景色がきれ~い!みんなの応援もすごくてさ、また来た~い!!
 






さてと、今日は私の母の誕生日です!!何してあげようかな~?



☆1クリックの応援よろしくお願いしま~す→ 
人気ブログランキング
こちらもお願いします~→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています
☆YouTubeのチャンネル登録もお願いしま~す!→みきママchann