今週、我が家で人気だったおかずは、麻婆茄子です!!
 
肉味噌たっぷりの麻婆茄子で~す!!なんと肉味噌の半分は、えのきでかさ増ししてるんです!!
れんちび「うまい~!!」ってさ。きのこが得意じゃないれんちびでも食べられた麻婆茄子です~!!えのきが入ってるってばれないような、本格麻婆茄子の味付けにしました!!












作り方はね、こちら~!!
作り方は4人前で、
①茄子を炒める。
フライパンに8等分に切った茄子(3本)を入れて、強火にかけ、油がはねないように表面の水分を飛ばしたら、サラダ油(大さじ1.5)を入れて油を吸わせるように炒めて、塩(ひとつまみ)をふりかけて、いったん皿に取り出す。

②肉味噌を作る。
同じフライパンで、豚ひき肉(200g)・えのき(1パック:200g)・長ネギ(1/2本)・おろしにんにくとおろししょうが(各大さじ1/2)・甜麺醤(大さじ2)・コチュジャン(小さじ1)を入れて炒め、肉にしっかり味が入ったら、茄子を戻して、合わせ調味料(水200㏄・鶏がらスープの素小さじ1・醤油大さじ2・オイスターソース大さじ1・砂糖小さじ2・片栗粉大さじ1.5を片栗粉が溶けるまでよく混ぜる)を入れて、木べらで混ぜながら強火にかけてとろみがついたら、最後にごま油(小さじ1)・塩(少々)・胡椒(多め)を入れてさっとからめてできあがり。


 ☆今回は辛みを出すのにコチュジャンを使いましたが、豆板醤でもOKです!!豆板醤は辛いので、ちょっとずつ入れてね!!









ヘルシーでお得な麻婆茄子、家族にえのきってばれないように作ってみてくださ~い!!えのきをお肉って思わせられたら勝ちです!!










そして。

















今月号の「ベビーブック」に料理を載せていただきました~!!
 
1歳~2歳のお子さんも、旦那さんも喜ぶ家族が大好きなメニューです~!!それから、ESSEとSaitaも今月連載をしています~!!

 















そして。















今日はこれからキャンプに行ってきます~!!晴れた~!!ついてる~!!













秋のキャンプは、夜が寒いからさ、女子はパーカーと、空気を通さないシャカシャカパンツ、温かい靴下があれば楽しめま~す!!め~いっぱい楽しむぞ!!お~!!
















キャンプいってきま~す!!
 
今日の大物。もう出る時間なのに、爆睡しています。杏ちゃん、女の子らしく寝ようね。


☆1クリックの応援よろしくお願いしま~す→ 
人気ブログランキング
こちらもお願いします~→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています
☆YouTubeのチャンネル登録もお願いしま~す!→みきママchannel