7月13日(月)の晩御飯は・・・

暑い~!!昨日の夜は風があったから眠れたけどさ、昼間は暑すぎて汗が流れ落ちてきましたー。私、もうすでに夏バテです。そんな時は、あれを食べて夏バテから元気を取り戻すぞ~!!












まず、春雨サラダを作って~、

茹でキャベツでかさ増ししよう!!春雨と一緒にキャベツを茹でたら、水けを絞って、ハムや胡瓜や人参と一緒にたれで和えて冷蔵庫で冷やしておきます。












お次は、麻婆豆腐を作ろう!!
 
豚ひき肉が100gしかなかったので、えのき1パックで、ひき肉のかさ増しをしました~!!豚とえのきのうま味の相乗効果でえのきがひき肉のようになるんです。  でも、ひき肉の代わりにえのきが入ったってばれないように味をバシッと決めます。





 





そして、レバニラ炒めを作って~、
↑↑
たった2つの調味料でお店のようなレバニラ炒めができるんです~!!片栗粉をつける時は、別の容器に片栗粉を取り出して、1つずつつけたらよかったな。反省~!!










レバニラ炒めができた~!!
みんな「うまい!!」食べた瞬間元気が出る!!
夏バテは、汗と一緒に体のミネラルが出ちゃうから、体のバランスが崩れて疲れちゃうんだって。レバニラはレバーとニラを一緒に食べると疲労回復になるから、夏バテにおすすめです~!!









そして、えのきがまるでひき肉!!麻婆豆腐ができた~!!
  
ほら、もうえのきがひき肉になってます!!はる兄もれんちびも気が付かずにご飯にのっけてもりもり食べてた。

  







そして、冷蔵庫から出して中華春雨サラダも食べた~!!
  
 酢も疲労回復になるから夏バテにいいんだ!!野菜たっぷりだからいっぱい食べられて嬉し~!!
 

昨日の晩御飯は、しめて910円でした~!!









そして。











はる兄、5年生。れんちび、2年生。















2人の大切な宝物。それは、漫画「ワンピース」、78巻!!














去年からさ、2人のお小遣いで古本屋さんでちょこちょこ買ったり、誕生日やご褒美で買ってもらって、せっせと集め、先日、新刊の78巻を本屋さんで買って全巻そろいました。78巻もよく集めたね。



















本棚にびっしり。1巻1巻、ワンピースが順番通りにきれいに並んでいます。






















はる兄とれんちびが小学校へ行くと、ある女が動き出した。




















杏ちゃん「はる兄とれんちびものは、私のものだあ!!」

本棚からワンピースを引っ張り出して、床にどさー。まき散らしてた。カバーをはがしまくって嬉しそうです。


















パラパラパラパラパラパラ~。
 
1冊あたり一瞬で読み終わります。
















すると、杏ちゃん「いないいない~。」
 
顔を隠しました。











杏ちゃん「ばあ!!」

杏ちゃん、漫画はね、いないいないするものじゃないんだよ。そして、杏ちゃん、漫画を引っ張ってやぶろうとします。











杏ちゃん、毎日、ワンピースで遊ぶのが日課です。

















杏ちゃん、はる兄とれんちびがこれを知ったら、泣くよ。


☆1クリックの応援よろしくお願いしま~す→
人気ブログランキング
こちらもお願いします~→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています
☆YouTubeのチャンネル登録もお願いしま~す!→
みきママchannel