7月7日(火)の晩御飯は・・・

今年の七夕は何で天の川にするかな?去年はミートソースで天の川にしました。それでは、七夕ごはん、一気に行ってみよ~!!












まず、これを使って、デザートを作って~、

すいか・フルーツミックス缶・サイダーでデザートにしよう!!スイカが1/4個で298円!!半分使おー。











スイカを切って、フルーツミックス缶の汁をかけて冷やしておきます~!!

食べるまで冷蔵庫で冷やしておきます。スイカは甘いんだけどね、ミックス缶の汁をかけておくと、時間がたってもスイカがみずみずしもつし、さらに美味しくなるんだ~!!












そして、お次は肉みそを野菜でかさ増しして~、

ひき肉が少なかったので、こっそり人参としめじでかさ増ししました。食べたら肉になるように味付けします。











そして、ラーメンを3玉ゆでて、ここでももやし1袋でかさ増しです!!

生ラーメンは3玉入りがほとんど。4人前にするためにもやし1袋でかさ増しします!!












カニカマで橋をかけて、七夕冷やし坦々麺ができた~!!

ごまだれをかけていただきます。肉味噌が川、胡瓜は川の周りに生えてる草。コーンが星です。
はる兄「ママ、いつもカニカマで橋だね。」その通り!毎年カニカマ橋です。
れんちび「めんうまい!!」と言ってもりもり食べてました。








他にもね、残り野菜で野菜炒めを食べて~、

大根で野菜炒めにしてみました。水気を飛ばすように強火で炒めたら、うんま~!!残った大根、食べ切れた。










そして、マグロのお刺身も食べた~!!

旦那がスーパーのタイムセールで買ってきてくれた。少なかったので、トマトでかさ増ししました。ほら、どうみてもトマト、まぐろになってますよね?














さて、食べたらデザートです!!私「今日はフルーツポンチだよ~!!」

















れんちび「すげ~!!」

れんちびの大好きなフルーツとサイダーの夢のコラボレーションです。















はる兄「フルーツの中までしゅわしゅわしてる~。」

おじいちゃんみたいな顔になっていますよ。











はる兄「サイダーおかわり~!!」

れんちび「はると、いれすぎ!!」サイダーの取り合いです。それじゃあ、サイダーが先になくなるだろー。フルーツ1杯につき、サイダーおかわり!!








みんなでお腹いっぱい食べました。









そして。










梅雨が続きますね~!!こんな時は、お家でお子さんと一緒におやつを作りませんか?











ホットケーキミックスでできるドーナツで~す!!

味はバツグンです~!!めっちゃくわしいレシピはこちらです!!












ポイントは揚げる時、低温で油を温めておいて、さっと揚げます!!
 
へらと箸を使ってそっとひっくり返します!!焦げやすいので、低温で油を温めておくときれいに揚がります。









先月から、「ママモコモてれび」のホームページで、連載が始まりました~!!
毎月2回(第2と第4水曜です)、料理やおやつを紹介します!!よかったら作ってみてくださ~い!!




☆1クリックの応援よろしくお願いしま~す→
人気ブログランキング
こちらもお願いします~→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています
☆YouTubeのチャンネル登録もお願いしま~す!→
みきママchannel