Ameba公認マーク
先日、エスビー食品さんの会社に行って、カレー粉の勉強をしてきました~!!

スパイス&ハーブマスターの磯部さん「今日は赤缶カレー粉ができるまでのお勉強をしましょう!!」工場での製造過程を見せていただきました。
磯部さん「赤缶カレー粉は、まずスパイスとハーブを選別して、粉砕し、調合して、加熱して焙煎。最後に貯蔵して寝かせてやっとできあがるんです!!」

 













そして、磯部さん「実際に、カレー粉を作ってみましょう!!」え?いいんですかーーーーーー?
















私「カレー粉ってこんなにたくさんのスパイスとハーブが入ってるんですね!!」
 
びっくり!!たくさんのスパイスとハーブを入れて、カレー粉を作らせていただきました。感動だ~!!お部屋にいっぱいスパイスとハーブの香りが広がります。カレー粉って、本当、幸せになる~!!














オリジナルカレー粉のブレンドができた!! 
 
これでカレー4皿分。磯部さんオススメの分量のスパイスをコップに入れました。計算しつくされているんでしょうね。最後に、スパイスとハーブをから煎り(焙煎)して、瓶に入れて持ち帰らせてくれました。あざーーーーーす!!大事にいただきますーーーーー!!またカレー粉のファンになりました!!












そして。









 

先日のランチは・・・

今日は晴れたから、お家のベランダでランチにしよう!!よ~し、赤缶カレー粉を使って、絶品タルタルソースのフィッシュバーガー、一気に行ってみよ~!!














まず、シーザーサラダの鶏肉を焼いて~、
 
サラダに鶏もも肉を1枚のっけるだけで、豪華にみえます!!隣のコンロで同時に、ハンバーガーのトッピング(ベーコン)を焼いておきます。












そしてお次は、フィッシュバーガーのタルタルソースを作って~、
 
絶品のタルタルソースを作るには、玉ねぎをレンジでチンして辛みをとって、玉ねぎの水けをしっかりとること!!そうすると美味しいタルタルソースになるんです!!














そして、お次は、フィッシュバーガーに使う鮭の骨をそぎ切りして~、
 
鮭の側面の大きな骨を削ぎ切りして、表面の大きい骨は手で引っこ抜けば、もう骨の心配はなし!!これで安心してかぶりつけるフィッシュバーガーになります。











そして、フィッシュバーガーの衣を作って、そこに赤缶カレー粉を入れて~、 

この衣、油がはねにくくて揚げやすいかための衣なんです!!そこに赤缶カレー粉を入れて、さらに美味しい衣にパワーアップさせました!!












鮭を衣にからめて、こんなに少ない油で両面揚げ焼きします!!
 
サクサクで失敗せずに揚げられますよ~!!









全部盛り付けて、できた~!!
 
 チキンのシーザーサラダ。
タルタルソースと鮭のフィッシュ&チップス。
そして、フィッシュバーガーの具もいろいろ用意しました~!!













「ハンバーガー屋さんみたいに盛り付けられるかな~?」
 
 かためのタルタルソースにしたから、ハンバーガーにした時、だれずにめっちゃ食べやすい!!鮭もサクサクだ~!!














れんちび「うわすげ~!!はると、タルタルソースきれいにのせてよ~!!」

はる兄「なら自分でやれー。」大盛り上がりです。はる兄とれんちびの食べてる様子はこちらですー。
↑↑
クリックしてみてください。味はどうかな~?















杏ちゃん「私は別っこで食べんねん。」
 
まあ、新しい食べ方ですね。













杏ちゃん「口に入ってしまえば同じことだい。」
 
お~怖い。女子って本当食べ物にわがままでいや。きちんと食べさせようとすると怒る。本当いや。←自分の分身。











これから梅雨の時期です!!お家で、絶品タルタルソースのフィッシュバーガー、お子さんと一緒に作ってくださ~い!!美味しくて盛り上がりますよ~!!




☆1クリック
応援、よろしくお願いしま~す→人気ブログランキング
こちらもお願いします~→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています
☆YouTubeのチャンネル登録もお願いしま~す!→
みきママchannel