今週の我が家の人気だったおかずは、厚揚げでかさ増しエビチリです~!!

 エビチリは、隠し味に、ある調味料を入れると、お店みたいな味になるんです~!!厚揚げでかさ増ししたおかげで、海老が取り合いになりませんでした。タレも多めに作ったからご飯が進んで、4人でお腹いっぱい食べられました~!!













作り方の動画はこちら~!!杏ちゃんがピンボケしてますが、作り方はバッチリです!!

↑↑
レシピは4人前で、

①海老(16~18尾、200g)のしっぽを残して殻をむき、背ワタを取って、塩(少々)・片栗粉(大さじ1)をもみこみ、水を少しずつ加えながらもんで汚れと臭味をとり、最後に水でしっかり洗って水気を切る。塩(小さじ1/4)・酒とごま油(各小さじ1)・片栗粉(大さじ1)をもみこんで下味を付ける。


②フライパンに海老とサラダ油(大さじ1)を入れて強火で熱し、中火にして、両面焼き色がついたら、皿に取り出す。厚揚げ(1枚、190g)も同じように焼いて皿に取り出す。。


③フライパンにサラダ油(大さじ1)を足して強火で熱し、ねぎ(1本)・豆板醤とおろしにんにくとおろし生姜(各小さじ1)を入れて、中火にしてねぎがしんなりするまで1分ほど炒め、よく混ぜた合わせ調味料(水300㏄・酢と鶏がらスープの素各大さじ1・ケチャップ大さじ6・砂糖大さじ4・塩小さじ1/2・胡椒少々・片栗粉大さじ2)と②を入れてとろみがつくまで中火でたえず混ぜたら、最後にごま油(大さじ1/2)を回しかけてさっと炒めてできあがり。









お酢を入れるとコクが出てお店の味になるんです!!お酢がすごいパワーを発揮します!!是非、かさ増しして作ってみてください!!家族みんなお腹いっぱいになりますよ~!!









そして。









今日はこれから家に高校時代の同級生が来て、パパママ会です~!!私のことを恐ろしくよく分かってる温かい高校時代の仲間です。なんて楽しみなんだ~!!もう1年以上ぶりか。










家族4組。何作ろうかな~?お腹いっぱいにさせてやるぞ~!!お~!!



☆1クリック応援、よろしくお願いしま~す→人気ブログランキング
こちらもお願いします~→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆
☆YouTubeのチャンネル登録もお願いしま~す!→
みきママchannel