5月30日(土)は・・・

我が家、秋田に田植えにやってきました~!!田植えなんて生まれて初めてでさ、秋田も初めて~!!秋田ってどんなとこだろう?今回は、JA全農秋田と京急グループ主催の田植えツアーにやってきました。それでは、田植え&秋田観光ツアー、めっちゃ楽しむぞ~!!うお~!!














はる兄「ゆれたらどうしよ~。」

 朝、羽田空港を飛行機で出発です!!はる兄、飛行機にびびってました。杏ちゃんは、私のひざの上で絶好調で回転暴れ馬です。静かに座ってろー。













着いたら、すぐ、お米ができるまでの説明を聞いて~、

今ではトラクターで田植えをするんだけど、今回は手で植えます!!













お米のお勉強をしたら、比内地鶏&アスパラガスをその場で焼いてくれていただきました~!! 
かさ増しもせず比内地鶏を食べさせていただけるなんて!!塩コショウだけで美味し~!!
れんちび「アスパラうま~!!」採れたてのアスパラもいただきました。あきたこまちのおにぎりも美味しいし、たけのこのお味噌汁もさいこ~!!













食べたら田植えです!!よっしゃ~やったるでーーーー!!1つの田んぼを50人ほどでやります。私、汚れてもいい上下黒の服で、裸足で田んぼに入りました!!















はる兄「冷たくてきもち~!!」
 
田んぼの泥の中はひんやり。ヌルヌルで気持ちい!!田んぼにはカエルや、そのカエルを食べるヘビもいるんだって。絶対会いたくなーーーーーい!!












すると、地元のおばちゃん「苗1株でお茶碗1杯分だがらな。」って。3~4本ずつ植えた苗でお茶碗1杯分しかできないんだってさ。はる兄とれんちび、もう米、1粒も残すんじゃないぞーーーーーー!!













そして、真っ黒になった体を洗い落として、お待ちかねの夜ご飯です!!今回のツアーはホテルに泊まるので、ホテルご飯だって!!















わおわおわお~う!!

何て豪華なツアーなんだーーーーー!!!結婚式場みたいなバンケットを貸し切ってブッフェです!!












盛り付けも豪華で、すーてーきーすーぎーるー!!
 鮎や焼きたけのこ。今日は食べるぞ~!!
 










杏ちゃん「うきゃきゃきゃきゃきゃ!!」 
 
外食でこんなに遊べるところなんてない。贅沢すぎるな。子供たち、ホテルのふかふかのカーペットで鬼ごっこです。部屋に戻ると杏ちゃん、ぼてちん。朝まで1度も起きませんでした。












そして、朝です。よく寝た~!!すぐに朝ご飯です!!

















ホテルの朝ごはんって、し~あ~わ~せ~!!
またブッフェです。白いご飯が美味し~!!夜ものすごい食べたのにさ、また朝ごはん食べられるのは、ご飯が美味しいからだな。私、スクランブルエッグ、温泉卵、卵かけご飯、なっとう卵、しまった~、卵4つも食べてしまった~!!













どんだけブルーベーリーやねん。
 
へらをなめるな。へらを。










ご飯を食べたら、秋田をめぐるツアーです!!












なまはげ「わるいこはおらんか~!!」
なまはげの実演を見に来ました~!!はる兄とれんちびをびびらせてとっちめてやろうと思ったら(←最低。)、全然へっちゃら。3歳くらいの子は泣いてました。なまはげが落としていったわらを持って帰るといいことがあるんだって。











私「田んぼきれ~い!!きれいな四角!!」

 お次は寒風山にやってきました。回転展望台から秋田を一望しました。上から見たら、田んぼがきれいな四角でさ。農家の人って几帳面だな~って思った。











そして、はる兄「ババヘラアイス食べたい!!」
 
秋田名物、ヘラで盛ってくれるババヘラアイスを食べました。ババー(おばちゃん)がヘラでアイスを盛ってくれるからババヘラなんだって。
私「アイスの味は何ですか?」って、おばちゃんに聞いたら、
おばちゃん「あず(味)は、いつもとばなら。(イチゴとバナナ)。」ってさ。秋田弁、むずかしー。









いっぱい楽しんだね!!帰りたくないけど、時間です。飛行機に乗ります。













いーつーのーまーにー!!
 
1泊2日の旅で、れんちび、もう彼女さ、できたべかー。はえーなー。お前いい加減にしろっぺー。1泊2日で秋田弁も身につきました。







秋田サイコ~!!お米は美味しいし、みんな優し~!!絶対また来たーーーーーい!!


☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す
人気ブログランキング
こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆