5月17日(日)の晩御飯は・・・
 週末、旦那がお友達の結婚式があって、お泊りで出かけました~!!お陰でパパがいないからさ、子供たちが好き放題どっかんどっかん、疲れた~!!←すみません、ご結婚はとってもとってもおめでとうございます!!昨日、旦那が帰ってきて「お疲れ様~!!」ってさ。こんな日はソッコーできるかに玉丼だ!!それではかに玉丼で晩御飯、一気に行ってみよ~!!











まず、干し椎茸でうまみをとって、ラーメンスープを作って~、
 
干し椎茸のうまみ成分で減塩だ!!いつもより醤油や鶏がらスープなどの塩分が減らせました。










お次は、鶏もも肉をレンジでチンして蒸し焼きにして~、

観音開きした鶏肉に酒を振りかけて、途中でひっくり返して蒸し焼きにします。










そして、最後にかに玉丼を作って~、

↑↑
動画を撮りました~!!半熟卵のかに玉丼にするには、コツがあるんです~!!










4人前のビッグかに玉丼ができた~!!

 見た目豪華なのにソッコーできるかに玉丼です。味は抜群だ~!!甘酸っぱくて疲れがとれる~!!










そして、レンジでチンのよだれ鶏ができた~!!
 
よだれ鶏ってすごい名前ですよね?よだれ鶏(口水鶏)って言うのは、よだれが出るほど美味しい四川料理でね、味は油淋鶏のタレを辛くしたタレをかけて食べる料理なんだ。でも、子供たちが食べられるように、油淋鶏のたれだけかけました。大人は取り分けてからラー油をプラスしました。甘酸っぱくて美味し~!!









そして、うまみたっぷり椎茸とほうれん草の春雨ラーメンスープができた~!!
 
醤油ラーメン味。スープにすると子供たち、ほうれん草をよく食べるな。昨日の晩御飯は、しめて840円でした~!!








そして。








週末は、れんちびのサッカーの試合に行った~!!チャリで30分。杏ちゃんを背負って、れんちびをママチャリの後ろにのっけてかっ飛ばします。















私「れん、絶対1点とるんだぞ~!!」って言ったら、れんちび「・・・・・・うん。」どうした?いきなり元気ない。まさか、今日はやる気がない日ですか?















到着すると、すぐに試合まで練習です。
















杏ちゃん「あるけるようになったよ。」
  
杏ちゃん、待ってる間によちよち歩きの練習です。旦那の両親にいただいたファーストシューズでふらふら~歩きます。

















すると、杏ちゃん「手をつないでよ~!!ぎょえ~!!」
 
 私がちょっと離れるだけで泣きます。そして、手をつながないと泣きます。甘えん坊だね。














すると、お兄ちゃん「ウルトラマンであそぼう。」
 
4歳のお兄ちゃんがおもちゃを貸してくれました。やさし~。杏ちゃん、お兄ちゃんが優しくてとっても嬉しそうです。














杏ちゃん「お兄ちゃんすき~!!」
 
ずっとお兄ちゃんにくっついていました。歩く時も手をつないでいました。












サッカーの結果はね、思いっきり負けました。れんちび、ボールをとったらさ、すぐに相手チームにとられてた。とられないくらいの力がほしいね。














終わって、私「試合どうだった?」って聞いたら、れんちび「次、ぜったい頑張る!!」ってさ。ものすごい切りかえが早い。そして、ものすごいポジティブ。もっと落ち込むくらい頑張れー












れんちび、いっぱい練習しようね!!それからさ、もっとやる気をだしてよ!!

☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す人気ブログランキング
こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆