もうすぐ、5月5日は子供の日です!!子供に日に、アイスドームケーキはいかがですか~?我が家の大好きなアイスドームケーキで~す!!
今回はれんちびの大好きなブシニャンにしてみました~!!
はる兄に「ドラゴンボールにしてよ~」って言われましたが、ボール自体は簡単だけどさ、孫悟空は難しいのでブシニャンにしました。

 

 




 


 

作り方は、こちら~!!

↑↑

動画を撮りました~!!撮るのも編集するのも大変だった~!!作るのは、意外に簡単です!!はる兄とれんちびが食べてる様子も撮りました。クリックしてね~!!

 

作り方はね、内径18cmのボウル1台分で、
①アイスドームを作る。
市販の5号サイズのスポンジケーキ(1台、すでに2枚に切られてるやつ)を爪楊枝で厚みの中心に8本差して、それぞれ包丁で2つに分け、ラップを敷いたボウルに1枚目は底に、2枚目と3枚目の半分は側面に、3枚目の残り半分は3つに分けて、隙間を埋める。別のボウルにアイス(5個、1000ml)・麺棒で砕いたオレオ(8枚)を入れ、10分ほどおいてスプーンが刺さるくらいになったら混ぜ、ケーキのボウルに入れ、4枚目のケーキでふたをして、ラップをかけて冷凍庫で1日冷やし固める。


②デコレーションする。
①を盛り付け用の皿にひっくり返してのせ、砂糖(大さじ1)を入れて泡立てた生クリーム(100㏄)を周りに塗って、冷凍庫で1時間冷やし固め、黄色・茶色・ピンクのチョコペンで顔を描き、アルフォートやチョコのコンフレークで全体を飾って(くっつきにくかったら生クリームをつける)、黄色の三日月を作って飾り(クッキングシートに描いたら冷凍庫で15分ほど固める)、最後に冷凍庫に入れて食べるまで冷やしておく。

 













ブシニャン風アイスドームケーキができた~!!
 
意外と簡単でしょ?なるべく少ないお菓子でブシニャンぽくしてみました~!!黄色やピンクのチョコペンはダイソーで買いました。私、キャラクターのデコレーションが得意じゃないので、皆さんならもっと上手に作れると思います~!!












パッカ~。
  
うつくしーーーー!!1度作ったらはまるくらいめちゃうまですよ~!!我が家はもう何回作ったことか。はる兄とれんちびの食べてる様子は動画をご覧ください~!!










子供の日に、よかったら作ってみてくださ~い!!ものすごい喜びますよ~!!冷やすのに1日かかるので、前日から準備してくださ~い!!













そして。










明後日、5/5(火)の子供に日は、私、フジテレビ「ノンストップ」に出ます~!!生放送で、子供の日のご飯を2品、作ります。どうするんだ~、生放送で2品できるかな?ドキドキだーーーーー!!よかったら、みてください~!!朝10時50分頃からです~!!


 

☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す人気ブログランキング
こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆