今週人気だったおかずは、水とパン粉だけの衣で、カツ煮で~す!!

豚小間肉をギュッと握って作る、安くて美味しくて簡単なかつ煮です!!
とんかつね、水とパン粉だけの衣だから、疲れている日でも作れるんです~!!










作り方の動画はこちら~!!

↑↑
4人前で、
①とんかつを作る。
まず、豚小間肉(400g)・塩(小さじ1/4)・片栗粉(大さじ2)をもみこんで、4つに分け、長さ12cm×厚さ1cmになるようにギュッと固め、全体に水を手でつけて、パン粉をたっぷりつけ、さらにもう1度、手にパン粉がつかないように手で水を全体につけて、パン粉をしっかりとつけて、パン粉の2度づけをする。26cmのフッ素加工(テフロン加工)のフライパンに4つ並べて、サラダ油(大さじ4)を回しかけて、強火で熱し、パチパチと音がして、しっかり熱したら、弱めの中火して3~4分揚げ焼きし、焼き色がついてパン粉が固まったら、ひっくり返して、3~4分揚げ焼きし、キッチンペーパーに取り出して、4等分に切る。
大事なのは、焼き色がついてパン粉が固まるまで触らないことが大事です。何度も触ると温度が下がっていつまでも揚がらないし、パン粉もはがれちゃいます!!

②卵でとじる。
フライパンの汚れをふき取ったら、玉ねぎ(1個)・水(300㏄)・3倍濃縮の麺つゆ(大さじ9)・砂糖(大さじ1.5)・醤油(大さじ1)を入れて、煮立ったら、蓋をして中火にして3分煮て、とんかつを全部戻し入れ、軽く溶いた卵(4個)を入れて、少しかき混ぜて、蓋をして中火のまま40~50秒煮て、皿にスライドさせたらできあがり。カツ煮なので、汁は少し多くなっています。











我が家のカツ煮は、いつもこの作り方です!!前は、豚肉に片栗粉を入れずに、ぎゅって握るだけだったんですが、最近は片栗粉をまぶしてから、揚げることで、包丁で切ってもぐずれにくいしっかりとしたとんかつになることが分かりました~!!是非、皆さん作ってみてくださ~い!!











毎朝お弁当を作ってる、皆さん!!これなら、朝でもとんかつ弁当、作れますね!!←弁当作ってる人限定かー。














さて、実は、今、キャンプから帰ってきたばっかりなんです~!!













今年初のキャンプ、満喫してきました~!!もちろん!!大雨でした~!!←どんだけ雨女?いつもこう。














キャンプの話は、また後日書きに来ます~!!



☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す人気ブログランキング
こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆