3月17日(火)の晩御飯は・・・春キャベツにあさり!!春です~!!春の食材で晩ごはん、一気に行ってみよ~!!
 







まず、冷凍パイシートをから焼きして~、
 
はる兄の大好きなキッシュを作りましょ!!から焼きしてから具を入れて焼きます。



 




そして、あさりを使って~、
 
1パック330円。










キャベツでかさ増し!!あさりのボンゴレを作って~、
↑↑
動画撮りました~!!3人前のパスタを野菜でかさ増しして4人前にしました~!!








そして、隣のコンロで、小松菜を炒めて~、
 
小松菜がいつもの2倍入って88円!!半分はキッシュに使って、半分はソテーにしました。バターやコーンと炒めます。












小松菜で2品!!キッシュとバターソテーができた~!!
  
はる兄「うまい!!キッシュ大好き!!」ってさ。




 



そして、春キャベツとあさりのボンゴレができた~!!
 
オリーブ油とおろしにんにくと顆粒コンソメの量が決め手!!野菜がたっぷりでもパンチのある味でみんなもりもり食べてました。




昨日の晩御飯は、しめて900円でした~!!







そして。









はる兄、4年生。4月で5年生になります。早いな。








はる兄の反抗期が始まった。もう自分中心。自己中だ。













はる兄、何でもかんでも言い返してくる。4年生って頭がいい。だから、私もドカンと怒りたくなるけれど、冷静に気持ちを落ち着かせて話し合います。自分との戦いです。














そして、イライラしている時がよくある。私、黙って見ていたら、はる兄「もう、れんって本当いやだ~!!」って文句ばっかり。













私、何が嫌なのか聞いてみる。すると、どうやらイライラを弟にぶつけているだけのようだ。つまり、イライラの原因が他にあるってこと。













すると、はる兄「もう寝る。」と言って、ベットに行ったので、私、旦那に杏ちゃんを預けて、はる兄のベットに入った。イライラの根っこが知りたい。













嫌がるはる兄にしがみついてると、はる兄、話し出した。すると出てくる出てくる不満や不安、友達関係から旦那と私の悪口まで。言い返したくなったけど、全部黙ってのみこむことにした。














はる兄、思っていることがうまく伝えられなくて、うまく聞き取れないから誤解する。今はそういう時期なんだな。だから、どうやったらうまく生活できるか、話し合った。話の聞き方、話し方、伝え方、仲良くやっていく方法。













4年生はもう大人の世界と一緒だな。ミニ大人だ。













そして、2日後。また、はる兄、れんちびにイライラしてる。2日前と同じ。だからまた話し合って練習だ。100万回練習しないとね。














時間がかかるけど、一緒に頑張ろう!!ママもできてないからさ、すごい勉強になる。反抗期、本当大変だ~!!

☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す
人気ブログランキング
こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆