2月11日(水)の晩御飯は・・・
大戸屋のチキンかあさん煮が好き!!今、食べたい!!あれさ、鶏肉をパン粉につけてとんかつにしてからタレで煮てるんだよね。でも今食べたいし、とんかつにするのが面倒だー。
そうだ!!から揚げにして、大根おろしのタレをかけよう!!それでは晩御飯、一気に行ってみよ~!!








まず、セロリと大根の浅漬けを作って~、

セロリっていっぱい食べたいけど、1本ずつしか売っていないことが多い。大根でかさ増ししよう!!調味料で和えて、食べるまで冷蔵庫で冷やしておく。








そして、鶏もも肉2枚を少ない油でカリカリに揚げ焼きして~、
また動画を撮りました!!動画はまってます!!油が少ない方がラクチンで、カリカリに揚がるんだ~!!

作り方はね、4人前で、鶏もも肉(2枚)を観音開きにして、塩(小さじ1/4)をもみこんでから片栗粉を全体にまぶして油(大さじ2~3)を強火で熱したら、弱めの中火にして両面合わせて8分ほど、蓮根(1節)と一緒に揚げ焼きします。焼き色がつくまで触らないで放っておくと、焼き色のいいカリカリのから揚げになります!!



 


最後に、大根おろしのタレをかけて、根菜たっぷりチキンかあさん煮風ができた~!!
から揚げを揚げたら、同じフライパンで、今度は玉ねぎ(1/2個)・さつまいも(1本)を油を足して揚げ焼きして、さつま芋がやわらかくなったら、焼けたものから皿に取り出して、フライパンの汚れをふき取って、大根おろしとおろし汁(1/4本分)・醤油(大さじ5)・砂糖(大さじ3)・みりんと酢(大さじ1)・鰹だしの素(小さじ1)をさっと煮立て、から揚げと野菜に全部かけてできあがり~。


 


とんかつにしなくてもから揚げで十分美味し~!!






そして、困った時のもう1品!!湯豆腐も食べた~!!
 
水に昆布だしの素を入れて、白菜や豆腐を入れてさっと煮るだけ。いつもポン酢だけど、今日は、胡麻ドレッシングと麺つゆを混ぜたゴマダレを真ん中に入れた。即席胡麻ダレなのに、お店の味!!いつまでも熱々だから満足できるおかずです~!!



昨日の晩御飯は、960円でした~!!
 
 






そして。







私、つい、うとうと昼寝をしてしまいました。










目が覚めると、目の前が白い。なぜだ?










「ぎゃああああー!!!」 
 
ほぼ1箱。私の顔にもどっさりのってた。











もったいない!!
 
さあ、みんな、大事に広げて使っておくれ!! 




☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング
こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆