1月11日(日)の晩御飯は・・・
私、セールにダッシュで行ったら、やっと洋服ゲットしました~!!セール商品じゃないやつを。嬉しいけど、がっくり。完全セールに負けました。やっぱり初日にいかないとだめかー。それでは晩御飯、一気に行ってみよ~!!










まず、ししゃもに片栗粉をまぶして揚げ焼きして~、

少ない油ですぐに揚がる。揚がったら、キッチンペーパーに取り出して、野菜も炒め、全部マリネ液で和える。












そして、今日は鏡開きです!!

あっぱれ!!我が家のお餅は開けたら切り餅がでてくるやつ。田舎の鏡開きはすごいんだろうな~。お餅を食べて無病息災を願います。












切り餅を油揚げに入れて楊枝でとめて~、

切り餅を半分に切って油揚げに入れます。











そして、チキンのトマト煮に入れて弱火で煮て~、

お餅が溶けるまで弱火で煮る。











同時に、トースターで野菜もチン!!

椎茸と蓮根にパン粉やオリーブ油、コンソメやにんにくをかけて、1000wのトースターで15分チン。





根菜のうまパン粉焼きができた~!!

今夜はバル風スペイン料理だ!!









そして、鶏と餅入りきんちゃくのバスク風もできた~!!

バスク地方の郷土料理。はる兄「何これ~?うまい!!」ってさ。きんちゃくになぜチーズを入れなかったのか、後になって気が付いた。次回は餅チーズきんちゃくにしよう!!












そして、冷蔵庫から出して、ししゃものエスカベッシュができた~!!

エスカベッシュっていうのは、魚のマリネ。うんま~!!




昨日の晩御飯は、しめて1130円でした~!!お餅まだまだ余ってる。お昼ごはんのスープや、おやつできなこ餅にして食べさせるか。












さてと、今日は3連休最後のお休みです!!なのに、はる兄もれんちびも毎日サッカー。祝日もサッカーだ。テレビは、高校サッカーを見てるし、これから日本代表戦を見るんだって。サッカー、本当大好きだな。













そろそろお腹を空かせて帰ってくる。何にしようかな~?


















すると、旦那「今日はラーメンでしょ。」ってさ。お前さん、休みのお昼は毎日毎日ラーメンだな。ラーメン屋さんになったらどうですか?




☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング
こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆