1月7日(水)の晩御飯は・・・ 今日は七草粥の日です!!今年は七草、どうやって食べようかな~?七草は、さっと茹でてから使うと苦くない。それでは、七草で晩御飯、一気に行ってみよ~!!









お正月食べ過ぎた~!!すっかり太ってしまいました。


七草は、正月で食べすぎた胃を休めて、無病息災を願います。












まず、鍋つゆを作って~、

味は、お雑煮の味にしよう!!鶏と干し椎茸でうまみを出します。










そして、隣のコンロでかき揚げを揚げ焼きして~、

少ない油で両面揚げ焼きします。皿を使ってひっくり返すといい。









26cmのかき揚げができた~!!

いつまでもサクサクで美味し~!!











そして、新春七草力うどんができた~!!

白菜も入れて栄養満点!!あ、力を入れ忘れた!!









焼いたお餅を入れて、力うどんになった~!!

お雑煮味で温まる~!!七草も苦くない!!やせたいーーーー!!










そして、デザートは・・・

お正月の栗きんとんが残っています。冷凍しておいたやつ。









バニラアイスに混ぜて~、

よく冷えたキンキンのアイスと栗きんとんをさっくり混ぜてできあがり。溶けたら冷凍し直せばいい。











栗のジェラートができた~!!

私「んーーーーーー!!!」うますぎびっくり。なぜもっと早くやらなかったのか?安いバニラアイスが、高級ジェラートに大変身だ!!是非、残ってたらやってください。




昨日の晩御飯は、しめて1190円でした~!!







今日から新学期がスタート~!!









はる兄とれんちび、学校へ行きました。冬休み楽しかったな~!!












でもさ、冬休み大変だった~。男たちに教えることばっかり!!













この前、駅の階段ではる兄とれんちび、押し合いっこし出してさ。私「死にたいのかーー!!」大声。お前さん達さ、押し合うのはだめだってうまれてから100万回言ってるよね?














4年生のはる兄と1年生のれんちびに、もう1度1から教えます。だからいつまでたっても電車に乗れません。














そして今度は、はる兄とれんちび本の取り合いです。私「待てないのかーーーー!!」大声。それ、うまれてから100億回は練習したよね?←盛りすぎ。














私「順番ずつ読もうよ。人が読んでる間は、別のことして待っていようね。」つとめてやさしく話します、今年は。←私の今年の目標です。














そして今度は、はる兄「ママ、つめ切りがない!!」

れんちび「ママ、ない!!ない!!」何も見つけられない。












「本当に探したのかーーーー!!」大声。見ると、何かの下とかに必ずある。お前さん達、上からしか見ないの?












冬休み楽しかったけど、教えることばっかりでした。お前さんたち、ネコか?鶏か?教えてもすぐ忘れるな。




☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング
こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆