12月1日(月)の晩御飯は・・・

もう12月だ~!!早い~!!我が家、ゲホゲホ。風邪が流行ってます。風邪の予防には、バランスのいい食事だ!!特にタンパク質・ビタミンAとCはしっかりとるぞ~!!それでは晩御飯、一気に行ってみよ~!!












まず、大根と胡瓜の白だし浅漬けを作って~、

塩をもみこんで水分をたっぷり出したら、絞って、白だしの液に漬けて冷蔵庫へ。













そして、お次は、さつまいもやごぼうやえのきを炒めて~、

すき焼きの味付けにして炒めた。









そして、隣のコンロで同時に土鍋でご飯を炊いて~、

調味料を入れて火にかけたら、蒸らしまで25分!!










そして、ご飯が炊けるのに合わせて、鶏肉と葱を焼いて~、

照り焼きのたれでからめる。









炊けたご飯にのせて、鶏の照り焼き土鍋ご飯ができた~!!

湯気がもわ~。はる兄とれんちび「やった~!!」大喜び。寒くなると食べたくなるんだ、これ。タレもかけて、かき混ぜていただきます。











そして、豚と根菜のすき焼ききんぴらもできた~!!

5品目のきんぴら。すき焼き味で美味し~!!ビタミンCをもつさつまいもは風邪の抵抗力を高めてくれる。











そして、大根と胡瓜の白だし浅漬けもできた~!!


大根もビタミンCが豊富。皮の付近が多いから薄くむいて食べた。








照り焼き丼うんま~い!!

口に入れた瞬間うまい!!ブラボーーーー!!ご飯3合なくなりました。しまったー。



昨日の晩御飯は、980円でした~!!

盛り付けた料金です。














昨日は、はる兄のクラスのランチ会に行った~!!引っ越して初めてのランチ会です。

















ママたちだけでランチ会があるんだ!!嬉し~!!朝からドキドキ。わくわく。どんなママさんたちかな?お友達ができたらいいな。















そして、お昼前、駅前のレストランへ杏ちゃんとレッツゴ~!!














素敵なレストランに到着。イタリア料理です。ママ達がいっぱいだ。















私「初めまして、よ、よろしくお願いします。」こんなに緊張するなんて、はる兄も大変だったろうな。















すると、クラス代表のママさん「藤原さん、自己紹介をお願いします。」って。そうですよね。自己紹介ですよね。そうですよね。


















ママさんたち皆さんの眼差しをバシッと浴びながら、私「は、はじめまして、、藤原はるとの母です。埼玉県新座市からきました。まだ、この辺りのことも学校も分からないことばかりで、ご迷惑をおかけすると思います。」相当あたふた。
















すると、私に何かが舞い降りた。


















「不器用ですが、お友達になっていただけたら嬉しいです。」









高倉健様でした。












そしたらさ、ママさんたち、笑顔で迎えてくれてさ、お家の周辺の情報を教えてもらったり、学校の様子を教えてもらった。よかった~!! 












それからママさんたち、杏ちゃんにお手拭をくれたり、ブランケットを借りてくれたり、落ちないように椅子を持ってきてくれた。なんて、皆さんステキなママさんなんですか~!!













健様ありがとうございます。いつまでも私の心の中にいらっしゃいます。











そして。







明日、12/3(水)の日本テレビ「ママモコモてれび」は、サーモンのテリーヌを作ります!!クリスマスにピッタリです。なんと、鮭缶でできちゃいます!!11時10分~の放送です!!




☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング
こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆