11月11日(火)の晩御飯は・・・

昨日の晩御飯は、3玉入りの焼きそばを、もやしでかさ増しして4人前にした五目塩あんかけそばと、チーズ羽根つき餃子と、いただいた梨を食べた~!!昨日の晩御飯は、しめて820円でした~!!











そして。











我が家の杏ちゃん、6ヶ月になりました~!!離乳食を始めて1ヶ月目。杏ちゃん、ものすごいよく食べる。杏ちゃんのラクチン離乳食、一気に行ってみよ~!!














まず、かつおと昆布の合わせだしを作って~、

1週間分で、水(1000㏄)に切り目を入れた昆布(10cmを1枚)を入れて火にかけて、沸騰直前で取り出し、そこに鰹節(10g)を加え、また沸騰したら、火を止めて3分そのまま置いて、絞らずにざるにあげたらできあがり。残ったかつおと昆布は刻んで醤油と砂糖で味付けしておつまみにしてます。












そして、今度は、10倍がゆを作って~、

1週間分で、炊いた白米(200g)に水(1000㏄)を入れて弱めの中火で20分煮る。ふきそうになったら火を弱める。軽くとろみがついたらできあがり。米からじゃなくて炊いたご飯で作るから20分でできちゃう!!














そして、おかゆを冷ましたら製氷機に入れて~、


大事なのが、たっぷり入れないこと!!じゃないと固まった時、パッキンって折れないから。←1度失敗しました。パキッと折れる境目まで入れるといい。













そしたら、パッキン!!


だしも順番づつ凍らせて、どんどんキューブにしていく。こうしておくとものすごい楽ちん。取り出しにくかったら、常温で15分ほど置いてから取り出すといい。1つ取り出してレンジで1分チンしたら1食分になる。おかゆとだしのキューブを一緒にチンしても美味しい!!













でも、キューブを作り忘れた時は、一緒に炊いちゃいます!!

コップや湯飲みみたいな耐熱容器に研いだ米(大さじ1)と水(150㏄)を入れて、一緒に炊飯!!これで3食分くらいできる。













そして、食べる前に茶こしで潰して~、

離乳食は、これが大変!!でもまとめて作ってあるから早い!!冷凍したキューブも炊飯器で炊いたおかゆも、茶こしで1発。炊飯器で炊いたおかゆは、できあがりの水分が多いけど、茶こしでこす時水分がある方がこしやすいから大丈夫!!











杏ちゃんごはんができた~!!

おかゆとだし汁とさつまいもペーストの3品です!!さつまいもペーストは、さつまいもをチンして湯を加えながら茶こしで潰した。

杏ちゃん、食べてくれるかな?














杏ちゃん「あ~ん!!」

舌まで出して大きなお口。














杏ちゃん「さつまいもしゅき!!」

さつまいもとおかゆとだしを全部混ぜるのもいいけどね、今日はそれぞれの味を知ってほしい。
















杏ちゃん「もっとくらしゃい。」


旦那に目で訴えてた。旦那、嬉しそうです。










杏ちゃん、今日もいっぱい食べて大きくなってください!!







☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング
こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆