9月29日(月)の晩御飯は・・・
さんまが食べたい!!さんまを食べる時、我が家にとってイベントになります!!さんまを1人1匹食べきる。これは我が家にとって大人の階段を上ることになります。←大げさ。それでは、さんま御膳で晩御飯、一気に行ってみよ~!!











まず、日中のうちに煮物を作っておいて~、
里芋のそぼろあんにしよう。甘辛でさんまに合うな。杏ちゃんが機嫌のいい時に作っておく。










そして、夜。即席の副菜を2品作って~、

漬け込みなしの即席の漬物に、和風コールスロー。









そして、さんまを焼いて~、


塩をたっぷりまぶして焼きます。










さんまを焼いてる間にひじきご飯を作って~、


レンチンでひじきを甘めに煮て、ゆかりと合わせてアツアツのごはんに混ぜ込む。











全部盛り付けて、さんま御膳ができた~!!
はる兄とれんちび「すご~い!!やった~!!」食べる前から大喜び。











私「それじゃあ、1人で食べてごらん!!でも、さんまの骨に気をつけるんだぞ!!さんまをなめるんじゃないぞ!!」












はる兄「うんま~!!おかずもうま~!!」

いい顔する。さんま、上手に広げて食べてた。












れんちび「骨とれた!!」

あら、お前さんも上手!!毎年うまくなっていくね。














れんちび「うまい!!」


れんちび、本気で食べるとつい立っちゃう。ちゃんと座れ、ちゃんと。













れんちび「さんま食べられた!!」

さんまだけ全部食べて、ほかのおかず全部残ってますよ。三角食べをしなさい、三角食べを。でも、2人ともうまいこと食べられた。よくやった!!















すると、突然、私、喉に変な違和感が。















私、ゆっくりと息をのむ。チク。すごい違和感。いる、やっぱりいるーーーー!!
















さんまの骨が、喉につまったーーーーー!!とてつもない冷や汗が、ドッ。

















またやっちゃった。毎年だ。うえ~、うえ~(泣)。















私、黙って、おかずを食べて食べて押し流し作戦(←真似しないでください)。もぐもぐ、ごく。もぐもぐ、ごく。神様、どうか私をお許しください。
















しばらくすると、さんまの骨、流されていった。おかげで食べ過ぎました。やっちまったー。




☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング
こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆