6月17日(火)の晩御飯は・・・
夜中の授乳で眠い~。杏ちゃんに12時、3時、5時、7時に起こされる。パワーつけないとな。大好きなうなぎが食べた~い!!でも高いー。鯵でうな丼風に作るか。それでは晩御飯一気に行ってみよ~!!









まず、杏ちゃんが昼寝をした瞬間、作り置きを一気に作って~、

切干大根。切干大根はカルシウムが多いから授乳中にピッタリだ。







そして、ひじきの煮物!!


これも鉄分たっぷりだから授乳中にピッタリ。たっぷり作っておいたから3日くらい食べられるな。










そして、うなぎの代わりにアジをゲット~!!

卵がつまったビッグアジだった。卵は麺つゆと砂糖で甘辛く煮たら白子みたいに美味しかった。昼寝の間に3枚におろしておく。









そして、夜。野菜と一緒にうなぎのたれでからめて~、


あじに片栗粉をまぶして、両面焼いたら、揚げ焼きした野菜と合わせてうなぎのタレ(醤油大さじ7~8・砂糖大さじ5・みりん大さじ4を煮詰める)とからめる。タレは4人分です。4人分にするために野菜でかさ増しした。







鯵と夏野菜のうな丼風ができた~!!

めっちゃおいし~!!創業100年の老舗の味かと思った。このタレでご飯何杯でもいけちゃうな。





昨日の晩御飯は、しめて940円でした~!!

鯵2尾で400円。グレープフルーツ1個100円。








そして。








はる兄とれんちびの授業参観に行った~!!はる兄は、国語。れんちびは、生活(社会)だってさ。













まずは、れんちびのクラスから見る。れんちび一番前の席に座ってた。隣りの子を見てふらふら落ち着きがない。














すると、先生「公園では何を見つけましたか?」みんなに質問。前の時間に公園に行ってなにやら探検してきたようだ。















みんな「はい!!はい!!」子供たち大声で一斉に手をあげだした。















すると、男の子があたって、男の子「はい!!公園では、アゲハチョウを見つけました。2匹いました。」な、な、何てしっかりした話し方なんだーーーーー!!
















れんちびを見ると、手をあげてない。首をかしげてる。そして、振り返って私を見て、れんちび「わ・か・ら・な・い・の!!」って口パクで言ってきた。何だそのアピール。あ・い・し・て・るのサインかー。














そこで、私、教室の前に回って、廊下かられんちびに見えるように身振り手振りで、私「てをあげろー。!!じゃないと帰るぞー。」鬼のような顔で口パク。












それから、たくさん手をあげる機会があったのに、れんちび固まってた。許さん!!そして、今度ははる兄のクラスを見に行った。













すると、はる兄「あ~あ。」あくびをしてた。2回も。ワールドカップの見すぎか?














どいつもこいつも許さん!!












終わって、はる兄とれんちびが家に帰ってきた。すると、はる兄もれんちび「手をあげたのにさ、ママ、みてなかったよね?」ってさ。












どうやら、はる兄のクラスに移動した時、れんちびは手をあげて答えたようで、はる兄は私が見に来る前にもう手をあげて答え終ってたようだ。













なんでーーーー!!くやしーーーーーー!!それはママがすまん。





☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング
こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆