4月18日(金)の晩御飯は・・・
すみません、まだ産まれてません。もしかして陣痛?と思って、慌てて入院の用意をして、せっせと歩いたんですが、その後、陣痛はまったくありませんでした。お騒がせしましたー。出産はまだ私の気持ちが追いついてない。慌ててイメージトレーニングです。それでは、晩御飯一気に行ってみよ~!!










まず、じゃが芋、ほうれん草、玉ねぎ、ベーコンを炒めて~、


バターや顆粒コンソメで味付け。火が通ったら、皿にいったん取り出す。











そして、隣のコンロで同時に海老としめじとパセリを炒めて~、

パセリ丸ごと1束分入れた。アヒージョの味付けで炒めたら、ご飯を4人前投入!!









海老のアヒージョ炒めごはんができた~!!

れんちび「うまーーーーい!!」苦手だった海老食べられるようになってきたな。パセリはね、βーカロテン、ビタミンC、鉄分がトップクラス。いっぱい食べられた。









そして、チーズを混ぜた卵に具をのせて焼いて、お花畑のスパニッシュオムレツができた~!!

かわいらしい名前つけて見ました。でも女の子の名前はまったく浮かびません。男の子の名前はいっぱいでるのに。なぜだ?




一昨日の晩御飯は、しめて980円でした~!!












昨日は、小学校の授業参観に行った~!!土曜参観。はる兄は算数で、れんちびは国語の授業だって。












れんちび、初めての授業参観。楽しみだー。まずは、クラスメイトと自分で作った名刺を交換します。子供たち、わいわい楽しそう。











そして、先生が「それじゃあ、今度はお友達のお父さんやお母さんに名刺を渡して、自分の名前と、誰のお父さんお母さんか?を聞いてみましょう!!」ってさ。












すると、れんちび、なぜか固まってる。何やってんだ?子供たち、どんどん配り始める。












私のところにも何人かやってきて、お友達「○○といいます。誰のお母さんですか?よろしくお願いします!!」すんげー。よろしくお願いしますだってさ。













れんちびを見ると、まだ固まって動かない。どうした?緊張か?












そして、一番最後の1人になっちゃって、慌ててれんちび、3人のお友達のお父さんやお母さんに無言で名刺を押し付け、走って席に戻ってきた。何も話してないじゃないか。











そして、次にひらがなの「し」を書く練習をした。れんちびきったない字でてきとうにさらさらと書いてた。













すると、先生「しがつく言葉は何がありますか?」と、質問。みんな「はい!!はい!!はい!!」一斉に手をあげだした。










先生に当てられると、子供たち席を立って、

お友達「しんごうきです。いいですか?」 

お友達「おみそしるです。いいですか?」

お友達「しまうまです。いいですか?」

堂々と言う。そして、振り返って自分のママを見て笑顔。いいね~。











れんちびを見ると、まったく手をあげない。











そして、私、小声で「れん、手をあげろー。」って言ったら、










れんちび「わかないんだよー。」怒ってる。4年生のはる兄のクラスを見に行ったら、はる兄は頑張って手をあげて答えてた。















許さん!!










授業参観が終わって、私「しがつく言葉は何だー?」もう1度問題をだす。





れんちび「・・・・・・・・・・。わかんない。」





私「食べものでしがつく食べ物は何だ?動物だったらなんだ?そうやって考えろー。」






そしたら、れんちび「あ、すしーーーー!!!」やっと出た。










私「いいか~、授業はもっと手をあげて答える練習をするんだ。分かったかー!!」











れんちび「わかった。今度は100万回あげる。」れんちびの野望はいつもでかい。




☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング
こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆