1月16日(木)は・・・
我が家の男たち、じゃが芋を進んで食べない。そこで、ちょっと前にあるサラダを作ったら、もりもり食べてた。今日もじゃがいももりもりサラダを作るか!!それでは、晩御飯一気に行ってみよ~!!








まず、じゃが芋と人参をレンジでチン!!

4人前でじゃがいも(4個)・人参(1/2本)にたっぷり水をかけて袋に入れて、600wでやわらかくなるまで10~15分チンし、軽く押したら潰せるくらいやわらかくなったものから取り出す。







お次は、鶏のむね肉を揚げ焼きして~、

むね肉のどでかから揚げ。かたくなりやすいむね肉をやわらかいから揚げにするには、均等な厚みに開いたら、味付けして、強火で熱したフライパンを弱めの中火にして10分で揚げ焼く。中に火が通ったらすぐに取り出すのが大事。揚がったら、キッチンペーパーに取って甘酢にドボン。








この甘酢を少しだけもらって、和風パスタを作って~、

隠し味に少しだけ甘酢をもらって、後は醤油などで味付けした。







残り野菜の和風パスタができた~!!

甘酢の酢を飛ばしたら、コクに変わって美味し~!!








鶏のむね肉でやわらか~いチキン南蛮ができた~!!

はる兄とれんちび「伝説~!!」ってさ。美味しいね~!!むね肉は火加減と焼き時間が大事だ。キャベツの代わりに白菜の千切りを添えた。胡麻ドレッシングが合うー。








そして、セルフジャーマンポテトサラダもできた~!!

サラダボウルにレンチンしたじゃが芋と人参を入れ、ベーコン(4枚)と玉ねぎ(1個)をオリーブ油(小さじ1)でよく炒めたものをのせ、茹でて水気を絞った白菜(1/8個)・マヨネーズ(大さじ6)・醤油(小さじ2)・粒マスタード(小さじ1)・胡椒(少々)をのっけてできあがり~。








後は、麺棒で潰して、混ぜ混ぜしていっただっきま~す!!

はる兄とれんちび「これも伝説~!!」もりもり食べてた。



昨日の晩御飯は、しめて930円でした~!!

鶏むね肉2枚で277円。じゃがいも4個で100円。








そして。











れんちび、5歳10か月。今朝、私「朝ごはんは何がいい~?」って聞いたら、れんちび「ぜったい、なっとうごはん。」ってさ。そうかいそうかい。











なっとうはぜったいたまごでしょ。

れんちび、卵をテーブルに何度も打ち付けてた。でもなかなか割れない。










れんちび「う~。」

びびりだな。










れんちび「そしたら、50回まぜる。」

いったん納豆を50回混ぜてから、卵を入れてさらに50回。入念ですね。ごはん冷めますよ。










ずおーーーー。


一気飲み。









れんちび「それからごはん!!」


納豆を口に入れてから、ご飯を押し込むのか。










れんちび「そしたら、また納豆!!」


納豆、ごはん、納豆、ご飯の順で食べてた。こだわってますね。それにしてもさ、1つ1つ食べるごとに、茶碗を遠くに離すのはなぜだ?









皆さんは、納豆別々派ですか、全部かける派?納豆卵派ですか?それとも納豆何派?←めっちゃ気になります。



☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング
こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆