1月13日(月)の晩御飯は・・・
3連休のんびりしたね~!!晩御飯は、アツアツの鉄板ごはんにしよう!!それでは、晩御飯一気に行ってみよ~!!









まず、牛筋を圧力鍋で煮て~、

ほっとくだけで簡単~!!作り方はね、4人前で、牛筋(500g)・蒟蒻(1枚)をたっぷりの湯で茹でて、いったんザルにあげてあくを取ったら、圧力鍋に牛筋と蒟蒻・水(600㏄)・醤油(大さじ5強)・酒とみりん(各大さじ2)・鰹だしの素(小さじ1)・砂糖(大さじ2強)を入れて、高圧で15分加圧し、水をかけて急冷して蓋を取り、好みの味になるまで煮詰めてできあがり。










牛筋煮込みができた~!!

旦那「やった~!!食べたかったんだよ~。」って大喜び。まずは、牛筋煮だけで食べましょ。ママはこれでご飯いけちゃいます。











そして、この牛筋煮を使って、もう2品作りましょ!!大根とニラと味噌と炒めて~、

牛筋煮1/3量にレンジでチンした大根・人参と、ニラと味噌、牛筋の煮汁を入れて炒めた。










牛筋土手焼き炒めができた~!!

味噌を加えただけなのに別の料理になって美味し~!!












お次は、牛筋煮に白菜と焼きそばを入れて炒めて~、
牛筋煮1/3量に白菜・玉ねぎ・焼きそば・焼きそばソースと少しだけ中濃ソースを入れて炒める。白菜と玉ねぎは最初に蓋をして蒸し焼きにしてから炒めると早い!!










牛筋ぼっかけ焼きそばができた~!!
めっちゃうまーーーー!!!旦那のお父さんの実家の神戸で食べた牛筋のぼっかけ焼きそば。これがめちゃめちゃ美味しくてさ、牛筋を作った日は、残った牛筋で必ず焼きそばを作っちゃうくらい大好きだ。





昨日の晩御飯は、しめて1180円でした~!!

牛筋500gで828円。漬け物は残り物です。









ご飯を食べながら、はる兄「赤ちゃんのバギーはどうするの?ベビーシートはどうするの?」お母さんみたいに聞いてきた。














旦那「全部買わないとな。全部あげたり捨てちゃったもんなー。」がっくり。














れんちび「女の子だったらどうするの?」












旦那「そしたら、お雛さまも買わなきゃ!!」チン。












はる兄「じゃあ、男がいいね。鯉のぼりも兜もあるからね。」











旦那「おもちゃも使えるな!!でも赤ちゃんの服はないからなー。どっちにしてもいろいろと買わないとだな。」チン。











男たちの話を聞いてたら心配になってきた。そろそろ本気で節約しないと、やばいな。





☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング
こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆