1月9日(木)の晩御飯は・・・・ スーパーに行ったら、1口カツ用のお肉が1パック344円!!安い!!これを見逃すわけにいかん。それでは、晩御飯一気に行ってみよ~!!






まず、大根、キュウリ、人参に塩をまぶして30分置いて~、

水気を絞ってから、味付けだ。









お次は、ヒレカツ用のお肉を包丁の柄で叩いて伸ばして~、

包丁の先で刺してから、柄で叩いて2倍に伸ばす。こうするとね、さらにやわらかいんだ~!!









そして、とんかつ製造ラインを通って~、

椎茸も製造ラインを通過。かさ増しだ!!






フライパン2つ使って同時に揚げ焼きして~、 少ない油を強火に熱してから、弱めの中火~中火にして揚げ焼きすれば、色よくサクサクに揚がる。








揚げ焼きしてる間に、長芋をすって~、

麦ごはん風に食べたい。すったら、麺つゆと醤油を入れて混ぜる。






とろろごはんセットができた~!!

幸せ~!!ごはん食べすぎてしまうな。





そして、ヒレとしいたけの山盛りカツができた~!!

はる兄「椎茸おいし~!!」ってさ。れんちびは、静かに椎茸よけてた。お前さん、1年生になるんだから、椎茸を練習しろー。







そして、ごろごろ野菜の塩昆布さっぱりサラダもできた~!!


塩昆布・酢・砂糖で和えた。シャキシャキ美味し~!!





昨日の晩御飯は、740円でした~!!

長芋は実家からのいただきものですー。










そして。










今月号のESSEでも連載させていただいてまーす!!今年も1年連載させていただくことになりました!!

今年もフライパン1個で、簡単に美味しくできる料理やお菓子を紹介していきたいと思います!!今月のテーマは「太らない!脂肪が燃えるおかず」だって。私、すっかり正月太りしてしまったー。











でも、もうしょうがない。今日も激しくマタニティーダンスです。音楽をかけながら、掃除掃除。










ふと鏡にうつる自分を見たら、とっても紅の豚に似てました。顔まで変わってきた。









でも、食べたいものも食べたい!!食べるけど太りたくない!!←わがまま。










そんな時におすすめなのが、昨日(木)の日本テレビ「ママモコモてれび」で作ったヘルシー豆腐グラタンで~す!!
ホワイトソースの代わりに豆腐をつぶして使い、バターの代わりに味噌でコクを出しました!!豆腐を2丁使って26cmのフライパンいっぱいのグラタンです。でもね、4人でちょうどいい量です。是非、作ってみてくださ~い!!作り方や、その動画はこちら です。


☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング
こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆