1月8日(水)の晩御飯は・・・

はる兄を妊娠していた時、助産院の先生「妊娠中は、お米と根菜の和食を中心にしっかり食べなさい。チーズやケーキは一切だめ。」って毎回言われた。なのにさ、今回は好きなものばかり食べてる。いかんいかん。さて、根菜食べましょ。それでは、晩御飯一気に行ってみよ~!!










まず、根菜をたっぷりと炒めて~、

美味しいけんちん汁にするか。作り方はね、鍋で豚小間(200g)・大根(1/4個)・牛蒡とねぎと蒟蒻(各1つ)・人参(1/2個)をごま油(大さじ1)で炒め、水(1600㏄)・醤油と酒(各大さじ3.5)・みりん(大さじ1.5)・鰹だしの素(大さじ2)・塩(小さじ1強)・木綿豆腐(1丁)を入れて煮て、やわらかくなったらできあがり。この汁の分量は多いので、最初は少し減らして入れて、うどんの時、汁を足した。









根菜たっぷりけんちん汁鍋ができた~!!

まずは、根菜だけ食べた。旦那「落ち着くな~!!美味しい!!」ってさ。色はしぶいが味は美味しいね。








しめはうどんでどうぞー。

ママは米にしておきます。








デザートは、イチゴヨーグルトを食べた~!!


赤ちゃん、けんちん汁にはまったく反応しなかったが、イチゴヨーグルトにはズンドコ反応してた。最近、ものすごいキックが強い。




昨日の晩御飯は、しめて690円でした~!!













昨日はね、はる兄とれんちびがやってる阿波踊りの新年会に行ってきた~!!夏から始めた阿波踊り。その新年会だって。










新年会って、何をやるんだろ~?
ベテランの先輩ママさんたちが、お菓子やケーキ、プレゼントをどんどん並べてた。










ママさん「ビンゴ大会をやりま~す!!」

走り回ってた子供たち、静かに座って本気スイッチオン。











はる兄とれんちび「ほしかったのがもらえた~!!」

さすが、ママさんたち。子供たちがほしいものを揃えてくれてさ、みんな大喜び。ものすごい盛り上がった。ケーキやお菓子やジュースもたっぷりでさ、この会費の安さ、めっちゃ勉強になりま~す!!











そして、今年のお祭りの予定を打ち合わせして、最後の目玉。









6年生のお別れ会をした~!!

はる兄たちの阿波踊り連は幼稚園から6年生までの子供の阿波踊り連。だから、6年生たち6人は今日でお別れ。連長さんに花束をもらってた。









みんな幼稚園からやってたから8年だって。ベテランだな。はる兄とれんちびはまだまだだ。今年も張り切って踊るぞ~!!




☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング
こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆