1月7日(火)の晩御飯は・・・ もう七草です。今年の七草は何にしようかな~?うちの男たち、おかゆにしても進まないからさ、今まで鍋焼きうどんにしたり、ミルク粥にしたり、いろいろやってきた。今年はあれだな。それでは、晩御飯、一気に行ってみよ~!!









まず、かぼちゃのポタージュを作って~、


レンチンしたかぼちゃと牛乳をミキサーで1発!!











そして、七草です。

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、七草です。毎年ちゃんと言えない七草です。無病息災を祈りましょ。









七草を、塩を入れた湯でさっと茹でて~、

これをやるかやらないかで、苦みが全然違ってくるんだ。茹でずにおかゆに入れた年は、苦くて誰も食べませんでした。何でも学びですね。七草をさっと茹でたら、ザルにあげて、湯を変えてパスタを茹でる。











そして、隣のコンロで同時に鶏むね肉と根菜のトマト煮を作って~、

鶏むね肉はね、10分以上煮ちゃうとかたくなる。火が通ったら、むね肉だけ取り出して、野菜がやわらかくなるまでトマトで煮ます。蓮根はシャキシャキした食感が好きだから、これも時間差で投入!!










そして、トマト煮のできあがりに合わせて、七草とパスタを炒めて~、

七草のうま味を感じられるオイルパスタにしよう!!作り方はね、4人前で、ベーコン(5枚)・茹でた七草(1パック)・しめじ(1袋)・オリーブ油(大さじ3)・おろしにんにく(小さじ1/2)・鷹の爪(少々)を炒めて、そこにパスタを茹でた湯(100㏄)を入れて煮立て、かために茹でたパスタ(300g)・顆粒コンソメ(小さじ1/2)・塩(小さじ1~1.5)・ブラックペッパー(お好みで)で炒めてできあがり。








七草とベーコンのペペロンチーノができた~!!
れんちび「おいし~!!」もりもり食べてた。ほっ。美味しく食べられて今年も安心したよ。








そして、チーズをのせて、蓋をしてチーズが溶けたら、鶏と根菜のトマトチーズ焼きができた~!!
鶏むね肉がやわらか~い!!蓮根はシャキシャキして、人参や玉ねぎはねっとり。美味し~!!








そして、温め直して、かぼちゃのポタージュもできた~!!

とろ~り温まる~!!食べるとお腹の赤ちゃんも、ズンドコ蹴りだして喜んでた。わんぱくだ。





昨日の晩御飯は、しめて1280円でした~!!

七草398円。鶏むね肉1枚138円。













お正月。初詣に行っておみくじを引いた~!!










神様にお賽銭をしてお祈りをして、いざ、おみくじ売り場へ。私「お前さん達に負けないぞーーーー!!本気で引くぞーーーーー!!」気合が入ります。












はる兄「吉だ~!!」

旦那とお義父さん「俺も吉だ!!」











この神社は「大吉、吉、中吉、小吉、凶、大凶」の順番だって。吉は2番か。














私、おみくじの箱に手を入れて目をつぶって精神統一。私「大吉は、これだーーーーーー!!!」巫女さんびっくり。















結果は、中吉。チン。くっそー。













すると、れんちび「れんはだいきち!!れんぞくだいきち。」ものすごい勝ち誇った顔で私を見た。負けた。












それから、はる兄はおみくじをすみからすみまで読んで持って帰り、れんちびは持って帰ると言ってどこかに落とし、私は、出産のところを読んで、木に結んで帰った。










今年はいい1年になるといいな~!!皆さんはおみくじどうでしたか?








☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング
こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆