12月12日(木)のランチは・・・・
近くの韓国、新大久保駅にやってきた~!!お友達ママさんと4人で。埼玉の我家から30分ちょいで着いちゃったからびっくり。こんなに近いのか、韓国って!!駅からランチのお店まで歩くと、韓国のお店がいっぱいだ。本当に韓国に来たみた~い!!幼稚園のお迎えまで楽しむぞ~!!











お友達のおすすめのお店「おんどる」に着くと、ものすごい行列。でも、1時間ほどお喋りしながら並んだらあっとい間に呼ばれた~。メニューがいっぱい、何にしようかな?












私はね、スンドゥブにした~!!こういう時、冒険できない。

お友達のママさんが韓国の人でさ、もう少し辛くしてもらいたいねって話してたら、

ママさん「メッケ ヘズセヨ!!(辛くしてください)」って頼んでくれた。頼りになりますー。そしたらさ、かんなり辛いのやってきた~!!これが韓国級か。食べると、汗がドッサ。でもめっちゃ美味し~!!吠えました。












「すごーい!!すごーい!!すごーい!!」

他にもね、みんなでサムギョプサルを頼んだ~!!みんなでキャーキャー大興奮。分厚い鉄板が傾いててさ、余分な脂を落としながらカリカリに焼いて食べるんだって。すると、韓国人のママさん「焼きすぎない方が美味しいよ~。」ってさ。それじゃあ、焼き色がついたところで食べよう!!










レタスにのせて、焼いたキムチとみそものせていただきま~す!!

うまーーーーー!!!お肉がやわらかくて美味し~!!キムチや小鉢のサラダは食べ放題だし、レタスもお代わりできてさ、お腹いっぱいなるー。辛くてお茶も山盛り飲んだ。きれいになりそう?!まさに韓国じゃないか。











お土産に旦那にチャンジャ(真っ赤な鱈の塩辛)と子供たちにホットク(韓国のおやつ)を買った。お友達はパックをどっさり買ってた。あっという間だったけど、元気満タ~ン!!本当、美味しかったから家族でまたこよ~っと!!










そして、晩御飯は・・・・
みんなには中華料理にしよう!!でも、私、韓国を満喫しすぎちゃって作るやる気がでん。それでは、晩御飯一気に行ってみよ~!!








まず、きのこたっぷり塩あんかけを作って~、

奥のコンロで同時に卵わかめスープを作る。








そして、お次は、ニラと海老を入れて、肉あんを作って~、

ニラまんじゅうにしよう!!








でも、包むのが面倒だー。今日ははさんでみるか。

26cmのフライパンで、底に皮を12枚並べて、片栗粉をふりかけ、あんを半量のせて、また片栗粉をふりかけて、皮を12枚ぎゅっと押し付けるようにのせた。片栗粉はあんと皮をくっつけるのり代わりだ。









餃子と同じように水を振りかけて焼いたら、海老ニラまんじゅう風ができた~!!

どっすんまんじゅう。切ってみると、片栗粉がね、ちゃんとのりの代わりをしてくれてあんと皮がはがれない。もう少し多めに振ったら、さらに頑丈になったな!!はる兄「うまーーーーーーい!!」吠えてた。皮もあんもまだ半分残ってる。明日の朝ごはんにしよう。








そして、きのこの塩あんかけ焼きそばもできた~!!
透明な塩のあんかけ。いつもお店の味を目指してます。顆粒中華だしの素に少し昆布だしの素入れてみた。今回はどうかな?れんちび「おいし~!!」ってさ。苦手なきのこも頑張って食べてた。








そして、卵わかめスープも飲んだ~!!

昨日の晩御飯は、740円でした~!!盛り付けた分の料金です。







さてと、今日は大掃除だ。暖かいうちにやっちゃうぞ~!!





☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング
こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆