12月9日(月)の晩御飯は・・・・
藤原家の毎日家ごはん。
海老のビスクスープが食べたい!!美味しいパンと一緒に!!イカの塩辛で簡単に作るか。それでは、海老のビスク風スープで晩御飯、一気に行ってみよ~!!








まず、イカの塩辛を使って~、
藤原家の毎日家ごはん。

濃厚な海老のビスク。これを作るには大変だ。お前さんの力を貸しておくれ~!!








調味料を全部入れて煮て~、
藤原家の毎日家ごはん。

最後に茶こしで小麦粉をふり入れて、木べらで混ぜてとろみをつけたらできあがり~!!塩辛・牛乳・生クリーム・トマト缶・醤油などの調味料を入れた。









そして、お次は、ポテトとねぎのグラタンを作って~、
藤原家の毎日家ごはん。

さつま芋が残っていたからじゃが芋とさつま芋でグラタンにしよう!!作り方はね、26cmのフライパンにバター(20g)で葱(1本)を炒め、小麦粉(大さじ3)を入れてからめたら、だまにならないように牛乳(400㏄)を少しずつ加えて混ぜ、さらに水(200㏄)・顆粒コンソメと粉チーズ(各大さじ1)・塩胡椒(少々)を入れてソースを作り、600wのレンジで一緒に7分チンしたじゃが芋(3個)とさつま芋(1/2本、200g)を加え、さっと煮立て、ピザ用チーズ(100g)をのせて蓋をして弱火で5分、チーズが溶けたらできあがり~!!








ダブルポテトとねぎのフライパングラタンができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。 焼いたねぎのソテーがめっちゃ合う~!!うんま~!!我家の男たち、芋を進んで食べない、でもグラタンにしたらもりもり食べてた。ねぎの力か?









そして、イカの塩辛で海老のビスク風ができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。 めっちゃうま~!!雑穀パンに合う合う~!!塩辛で簡単にできた!!今回は野菜を入れてないから、今度は野菜を入れて栄養満点に作ってみよ~っと!!





昨日の晩御飯は、しめて880円でした~!!

雑穀ブレッド200円。じゃが芋3個で120円。













昨日、はる兄とれんちび、なにやらせっせと書いてた。サンタさんに手紙のようだ。












はる兄「できた~!!」
藤原家の毎日家ごはん。
はる兄「これからもいろいろなことをがんばります。なので、ポケットモンスターYのカセット(3DSのゲーム)がほしいです。ふじわらはるとより」ってさ。手紙には、最近のイベントで頑張ったことが書かれていた。













それからかなり時間が経って、れんちび「やっとおわった~!!」藤原家の毎日家ごはん。
れんちび「(今度のサッカーの試合で)もくひょうは1てんきめて 1かいかつ。だから(ポケットモンスターの)Xのカセットをください。れんより











ついに来たか。DSのゲームをサンタさんにおねだりする日が。













はる兄とれんちび、空からいつも行いを見てるサンタさんにDSのカセットをもらえるように、最近、イベントごとをせっせと頑張ってきたんだってさ。












でもさ、3DSのカセットお願いしてたけど、我家に3DSのゲーム機がない。それも一緒にプレゼントってことか。そして、2人が欲しいプレゼントは、その3DSがないとできない同じアニメのゲームだ。2人で話し合って考えたなー。











今年は高くつくな。



☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング
こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆