10月15日(火)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。
栗を60個むいて、3食分に分けた。一昨日は、栗ご飯にしたから、今夜は栗とさつまいものグラタンにしよう!!それでは、晩御飯一気に行ってみよ~!!











まず、野菜スープと鶏と野菜の山賊焼きソテーを作って~、
藤原家の毎日家ごはん。

スパイシーな山賊焼きソテー、鶏もも肉1枚で4人で食べられるように野菜をたっぷり入れてもりもり食べるぞ~!!









お次は、栗とさつまいものグラタンを作って~、
藤原家の毎日家ごはん。
フライパンごと丸ごと作っちゃお~!!作り方はね、26cmのフライパン1杯分で、バター(20g)・ベーコン(3枚)・玉ねぎ(1個)・さつまいも(1本)を炒め、玉ねぎがしんなりしたら、エリンギ(2本)を入れて炒め、牛乳(600㏄)・水(200㏄)・顆粒コンソメ(大さじ1)・塩(3つまみ)・胡椒(少々)・ナツメグ(2振り)・ローリエ(1枚)を入れて煮立て、さつま芋がやわらかくなったら、醤油(小さじ1)・10分ほど別の鍋で蓋をして茹でた栗(15個)を入れ、最後にとろみをつけるために茶こしに小麦粉(大さじ4)を入れてふりかけ、木べらでとろみをつけ、ピザ用チーズをのせて蓋をして弱めの中火でチーズが溶けたらできあがり。










栗とさつまいものフライパングラタンができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。 熱々のごはんにかけていただきま~す!!栗はね、やわらかくなるのに結構時間がかかるから、別で茹でて加えると形もくずれずにホクホクになるんだ。







そして、鶏と野菜の山賊焼きソテーもできた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

ジュ~シ~!!うま~い!!グラタンにピッタリだ!!





昨日の晩御飯は、しめて880円でした~!!













はる兄とれんちび、ピアノを習ってる。来月末には、1年に1度のピアノの発表会だ!!やば~。










そろそろね、本気出していこうか。みんな見に来るしね。












はる兄はね、今回2曲もやるんだって。
藤原家の毎日家ごはん。
そんなにたくさん大丈夫?











すると、はる兄「時々さ、曲を忘れちゃうんだよ~。」2曲とも長めの曲なんだ。












私「指で弾いてばかりだから忘れちゃうんじゃない?声に出して歌いながら弾いてごらんよ!!勉強だってさ、書いてばかりじゃ覚えられないもんね。ママはいつも声に出して覚えるな。」











音符がまったく読めないお母さんだから、こんなことしかアドバイスできない。












はる兄「たらたらたら♪たん、た、たん♪」
藤原家の毎日家ごはん。

声に出して弾いてた。今でもママに比べたら十分うまいんだけどね、みんな見に来るもんね。ガンバー!!










続いて、











れんちび「せかいじゅうの~♪♪」
藤原家の毎日家ごはん。

れんちび、今回初めての発表会。それなのに弾きながら歌うんだって。お前さん、すごいの選んだな。












よいしょ。
藤原家の毎日家ごはん。
指がとどかないからって、よいしょって言ったらだめだろー。







2人とも心配だけど、見守るしかできなくてすまん。あと1か月頑張れ~!!







☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング
こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆